売り上げを上げる セールスレターのテスト方法

物やサービスを売るための広告文「セールスレター」。 書いたはいいものの、本当に効果があるかテストしたい。 しかし、そのテスト方法がわからないと悩むことはあると思います。 今回は、テストに悩まれるセールスレターの検証の仕方を大公開! 売り上げが…

告白失敗先生 〜俺みたいになるな!〜

中学2年生の時、ある一大決心をしました。 当時自分には好きな女の子(以下A子)がいました。 (あまり意識していなかったが、気づいたら好きになっていました) まず仲良くなろうと思い、話しかけようとしましたが、「何か変なことを言ってしまったらどうし…

ユーザー別 スマホ購入の決定打となる訴求法

今や私たちの生活必需品とまでなりつつある「スマートフォン」。 今年の9月24日ごろに新作のiphon13が発売されるのではないかと噂されています。 これを機に、新しく買う人や乗り換える人が出てくると思います。 今回は3タイプのターゲットに新たなスマホへ…

売れるためのリサーチ法 3つのポイントを大公開

コピーライティングで訴求を考える前のリサーチはとても重要となってきます。 ここを怠ってしまうと、情報不足で良いアイデアは浮かんできません。 「では、どのようにリサーチすればいいの?」 結論から言いますと、リサーチには明確な方法はありません。 …

コピーを考える準備段階「前」の準備は何をすればいいの?

キャッチコピーを考える前に、まずどのように考えればいいのかと準備段階前で悩んでしまうことはありませんか? そんなお悩みを解消すべく、アイデアを考える前の準備・思考についてお話ししていきます。 表現技術に頼らない コピーライティングは訴求を考え…

女性誌から盗む 思わず読んでみたくなるキャッチコピーの作り方

女性雑誌の表紙には、気になるワードやキャッチコピーがたくさん載っていますよね。 「綺麗になれる〇〇の方法」「今時の若者が欠かさずやっているナイトルーティーン」など。 思わず手に取って読んでみたくなるようなものばかり。 そんな女性雑誌から学ぶキ…

「逆説」をうまく使う! 思わず二度見してしまうキャッチコピーの作り方

キャッチコピーを見てもらうにはインパクトが必要となる時があります。 どれぐらいのインパクトかというと、「思わず二度見してしまう」ぐらいです。 今回は、そんな「二度見したくなるキャッチコピーの作り方」についてご紹介していきます。 1. 二度見した…

キャッチの前に考えるコンセプトコピーとは何かとその違い

広告やマーケティングでよく耳にする言葉「コンセプト」。 こちらは広告における概念、マーケティングで企画を立てる際に軸となる基本的な考え方、を意味します。 そんな企画立案する中でよく使われるのが「コンセプト=考え方・テーマ」を端的な言葉で表現…

たった3つのステップでボディコピーが短時間で簡単に仕上がる!?

キャッチコピーで興味を惹いたあとに、行動へと移ってもらうボディコピー。 このボディコピーの部分を考えるのが非常に難しいのです。 行動してもらうための後一押しのような役割のため、書くのに悩んでしまい時間が過ぎていってしまいます。 しかし、素早く…

なぜ、「東京モード学園」のキャッチコピーは惹かれるのか?

14年連続希望就職率100%を誇る「東京モード学園」。 メイク・ネイル・ファッション・デザイン・ヘアメイクなど幅広い専門分野を学ぶことができます。 そんなモード学園のCMなどは見たことあるでしょうか? どれも心にグッとくるようなキャッチコピーとなって…

誰でもできる! 売れるベネフィットを導き出す2つの方法を大公開!

コピーを書くときにベネフィットを伝えるのは大切です。 しかし、なかなかベネフィットが思い浮かばない、それどころかどこがアピールできる部分なのかがわからない、と頭を抱える場面に出くわすこともしばしば。 今回はそんなお悩みを解決すべく、誰でもで…

早慶の煽りキャッチコピーのポスターが面白い

今から6年前の2015年5月、東京六大学野球が行われました。 試合はもちろんですが、中でも1枚のポスターが反響を呼んでいました。 関西から早稲田大学・慶應義塾大学の受験者が何人いるのかまとめてみた こちらのポスターを仕上げたのは、株式会社電通。 なぜ…

普通のまんじゅうが売り上げ3倍になったお話

私がコピーライティングに関する話を調べていく中で面白いと感じたお話をご紹介していきます。 とあるコピーライターの方がかけだしの頃に担当した「まんじゅう」の体験談です。 当時、食品プロモーションだったAさんは、ある「まんじゅう」を担当していまし…

注文率3%倍増! 6フレームを使ったセールスレター (例文付き)

プレゼン資料や企画書の書き出し、コピーライティングでなかなか筆が進まない。 そんな経験はないでしょうか? とにかく書かなきゃいけないけどなかなか筆が進まない。 アイデアの神様が降りてこない。 焦りは募り、時間だけが過ぎていってしまう、、、。 そ…

先輩方に学ぶ 名コピーを読む3つのメリット

コピーを書くのがうまくなりたいと思った時に手っ取り早い方法として、手本となる名コピーを読むことです。 すぐれたコピーを読むメリットは、おもに3つあります。 ・名コピーを読む3つのメリット ① 語彙を増やせる ② 言葉遣いを学べる ③ リズムを身につけら…

これでもう悩まない コピーが売れない3つの要因を解明

「売れるコピーが書きたい」「売り上げが上がるようなキャッチコピーを書こう」と思っていたことが、 「売れるコピーがスラスラ書けない」「売り上げが上がるキャッチコピーが思い浮かばない」に変わっていったことはありませんか。 おそらく売れるコピーが…

身につけておいて損は絶対ない! コピーライティングを学ぶ3つのメリット

コピーライターのみならず、社会人の方でもコピーライティングを身につけておくことでメリットはたくさんあります。 企画書やビジネスメールを打つ際に効果を発揮するでしょう。 今回は、コピーライティングを学ぶことによって身につくスキル、メリットにつ…

BtoBにおけるキャッチコピーの役割と重要性

ビジネスの場では当たり前のように使われている「BtoB」といった戦略。 「聞いたことはあるけど、実はよくわかっていない」 「明確な違いがわからない」 といった方もいるでしょう。 「BtoB」とはなにか?といった疑問から、キャッチコピーとの関連性まで解…

夏の必須アイテム 「金鳥」のコピーを解説!

夏になると蚊が現れ、蚊取り線香をつける。 もはや夏の恒例行事と言ってよいでしょう。 なかでも蚊取り線香としてよく使われているメーカーが、殺虫剤としてもおなじみの「金鳥」。 今回は「金鳥」のキャッチコピーについてみていきましょう。 ○金鳥とは 金…

あなたがコピーライターに向いているかを教えます

仕事において、向き不向きといったものがあります。 向いているのであれば良いですが、自分に向いていない仕事を続けていてもモチベーションが上がらず、嫌になってしまいます。 これはコピーライターにも当てはまることです。 そこで今回はどのような人が向…

覚えてる? メッセージ性が強いAC広告のコピー

テレビでよく流れている「AC JAPAN」のCM。 強いメッセージ性や内容、コピーで私たちの記憶にとてもよく残っているものとなっています。 今回は私が特に印象を強く受けたコピーを3つ紹介していこうと思います! もしかすると見たこと、聞いたことある!とい…

男性脳と女性脳別に効く効果的なキャッチコピー

性別によって着る服や身につけるアイテム、髪型など違ってくると思います。 脳神経外科においても、男性と女性の脳には大きな違いが見られます。 今回は、男性脳と女性脳を徹底解析していき、それぞれに適した(反応を得る)コピーについて解説していきます…

大ヒットするネーミングの秘訣を大公開!

有名な製品から大人気お菓子まで、みんなから好かれる要因の一つに「ネーミング」の効果が働いています。 覚えやすかったり、語呂が良かったりとさまざまな理由でみんなの頭の中に入りやすくなっています。 今回は、認知が上がるネーミングの付け方を公開し…

スルーされずに読んでもらえるブログタイトルの付け方

ブログのタイトル付けに困った経験はございませんか? ユーザーは記事を見ようとするとき、タイトルのみで内容を判断し、クリックの有無を決めています。 つまり、記事を読んでもらうカギはタイトルが担っているといっても過言ではありません。 今回は、クリ…

コピーに悩んだらこれだけチェックしておけばOK! おすすめキャッチコピーメーカー 3選

キャッチコピーを考えるのに煮詰まった際、役に立つのが「キャッチコピーメーカー」。 しかし、いざキャッチコピーメーカーを使おうとしても数が多すぎて、どれを使えばいいのかわからない、なんてこともあると思います。 今回は、数ある中から私が「これは…

文章力を上げる 3つのコツ

プロみたいに文章を上手く書きたい、わかりやすい文を書けるようになりたい、と文を綴っている途中で感じたことはありませんか。 今回は、文章力がみるみる上がるコツを3つご紹介していきます。 1. 伝え方がうまい ここでいう「伝え方がうまい」とは、コピー…

セールスライティングの基礎 PPCの法則

セールスライティングにおける、PPCの法則といったものをご存知でしょうか? PPCの法則は、セールスライティングの型の中でも最も基本的なものです。 セールスライティングでは、AIDMやPASONAの法則などが有名ですが、使える場面が限られているため、 どれか…

反応が取れるコピーを書くには〇〇を刺激しよう!

人には「五感」といった感覚が備わっています。 五感とは、「視覚・聴覚・味覚・嗅覚・触覚」の5つの感覚のこと。 人は何かを体験する際に、この五感をフルに活用しています。 食事をする際のにおい、味、 映画を見るときの映像、音、 人やペットに触れると…

売れ残った真っ黒のバナナを言葉のみで売る方法

スーパーなどでお買い物をするとします。 フルーツ置き場を見ると新品の黄色いバナナと真っ黒に完熟したバナナの2つが売っておりました。 あなたなら、どちらを買いますか? おそらく大半の人は、新品の方を買うと思います。 どうせ買うんだったら、新鮮な方…

商品が売れる! ネットショップでポチってもらえるキャッチコピーのテクニック

Amazon、楽天、BASEなどネットショプを閲覧していると、買うつもりはなかったのに、なんだか妙に惹かれ購入ボタンを押してしまった、なんて経験はございませんか? おそらく、商品説明にキャッチコピーのテクニックが含まれていた可能性があります。 自分が…