読む気満々にさせるには?

相手を読む気満々にさせる方法、知りたくないですか?

キャッチコピーで注意を掴んだ後、どうすれば良いのかを今回説明していきます!

 

キャッチコピーの役割は注意を惹き、続きを読みたい気にさせることです。しかし、キャッチコピーで注意を掴めたとしても、読み手にはまだ広告を最後まで読む気はありません。そこで必要なのがリードコピーです。

 

リードコピー・・・キャッチコピーの次に来る文章。キャッチコピーを読んだ後、すぐに読める場所へ配置します。

 

○読み手を広告本文に引きずり込む「リードコピー」とは

 キャッチコピーで注意を掴まれた人は、なんとなく続きが気になる状態です。そんな彼らの読む気を、最

 大値へ引き上げるために、リードコピーは存在します。

 リードコピーで失敗すると、キャッチコピーで掴んだ読み手の大半を失うといった役割の大きさから見

 て、キャッチコピーとリードコピーは、セットで考えるのが適切です。

   リードコピーには、この3つのいずれか、または複合した内容を書きましょう。

 

 ①キャッチコピーをさらに強化する

 ②続きが知りたくなる(ザイガニック効果)

 ③魅力的なオファー

 

 

①キャッチコピーをさらに強化する

 リードコピーでは、キャッチコピーで伝えたメッセージをさらに強化する内容が求められます。具体的に

 は以下の3つの内容です。

 

 A、キャッチコピーと別のベネフィットを伝える

 B、社会的証明や権威を伝える

 C、キャッチコピーをさらに詳しく語る

 

 A、キャッチコピーと別のベネフィットを伝える

   美容経営者へ新しいパーマ機を売る広告ケースで考えていきましょう。狙うターゲットタイプは2。

   新しいパーマ機に興味を持っている人たちです。このパーマ機は、縮毛矯正やしとレートパーマの後

   でも髪質が良くなる美髪効果が強み。

   また、導入したお店の多くが、客単価アップやリピート向上、集客効果アップに成功しています。

   この場合、キャッチコピーで美髪効果のベネフィットを伝えたなら、リードコピーで経済効果のベネ

   フィットを伝えます。

 

   キャッチコピー

   なぜ、縮毛矯正やストレートの後、こんなに髪質が良くなるのか?

 

   リードコピー

   この「美髪テクニック」で他サロンと差別化し、客単価3000円アップ、リピート率90%、クチコ

   ミによる集客などの成功事例が続出しています。

 

 B、社会的証明や権威を伝える

   「社会的証明」や「権威」をリードコピーに加えると、キャッチコピーで伝えたメッセージの価値が

   高まり、読み手のモチベーションを高めます。

   ※社会的証明・・・ある状況で、自分の判断より周囲の人たちの判断を頼りにしてしまうという心理

            原則

   

   「社会的証明」を伝えるリードコピー

   中高年ゴルファー向けのゴルフレッスン広告で説明していきます。

   狙うターゲットタイプは2。ゴルフは上達したいけど、どのレッスンにしようか悩んでいる人たちで

   す。レッスンには、短期間のアドバイスでドライバー飛距離をアップさせる強みがあります。これま

   で1000人以上の中高年ゴルファーに飛距離をアップさせてきました。

   社会的証明の要素は「1000人以上のレッスン成績」。この場合、次のようなキャッチ、リードコ

   ピーになります。

 

   キャッチコピー

   たった5分のアドバイスで、

   52歳男性のドライバー飛距離が30ヤードアップした方法

 

   リードコピー

   パワーや体力の衰えを感じている1000人以上の中高年ゴルファーが

   飛距離アップに成功しています

 

   「権威」を伝えるリードコピー

   民間の学童保育の新規開演チラシで説明していきます。

   狙うターゲットタイプは2。我が子をどこの園の入れようか悩む比較検討客です。ここで解説する学

   童保育の権威は、有名なお受験教室が知育プログラムを導入したこと。この場合、次のようなキャッ

   チ、リードコピーになります。

 

   キャッチコピー

   〇〇エリアで学童保育をお探しの方へ

 

   リードコピー

   お受験教室で有名な〇〇が、

   知育プログラムを監修した民間学童保育が新規開校

 

 C、キャッチコピーを、さらに詳しく語る

   具体化は信憑性を高めるため、キャッチコピーで伝えたベネフィットを具体的に語るリードコピー

   も効果的です。

   外部塗装の広告例で説明していきます。

   狙うターゲットタイプは2。どの外壁塗装業者にしようか悩んでいる人たちです。イチオシ商品は、

   セルフクリーニング性能を持つ特殊な塗料を使った外壁塗装。雨が降るたびに、お家の外壁がピカピ

   カになります。さらに、効果は平均して25年以上持つため綺麗な状態が長持ちします。

   この場合、次のようになります。

 

   キャッチコピー

   うそでしょ?雨が降るたび、おうちの外壁がピカピカになるなるなんて・・・

 

   リードコピー

   しかも、耐用年数は25年以上。

   一般的な外壁塗装のように10年に一度塗り替える必要がないためコスパに優れています。

 

 

②続きが知りたくなる

 リードコピーでザイガニック効果を強化する方法も効果的です。ザイガニック効果を高めるには、読み手

 の興味や欲求だけが高まる「未完成の情報」を伝えること。読み手が「どうやって?」「なぜ?」と反応

 する表現が求められます。

 ポイント・・・ベネフィットを見せてから謎を残すこと

 

 

 女性向けフィットネスジムの広告で説明します。

 

 キャッチコピー

 どうして、あの人はいくつになってもスタイル抜群でキレイなの?

 

 リードコピー

 「私食べても太らないのよ~」とおっしゃる方が、

 あなたの周りにも1人はいるでしょう。

 どうしてあの人は変わらないのでしょうか?

 どうしてますますキレイになるのでしょうか?

 

 このキャッチコピーはザイガニック効果の高い表現ですが、リードコピーでさらにザイガニック効果が強

 化されています。

 

 

③魅力的なオファー

 ※オファー・・・お客さんへ約束する魅力的な取引条件のこと

 次のいずれかの条件に当てはまる場合、リードコピーでオファーを詳しく語るのもありです。

 条件1

 ターゲットタイプ1か2を狙う広告で魅力的なオファーがある

 条件2

 無料や低価格の魅力的なお試し商品で見込み客を集客する

 

 条件1の例

 尿酸値が気になる人のサプリメントを販売する広告です。ターゲットタイプは2。尿酸値を気にしてお

 り、どのサプリメントにすれば良いか比較検討している人たちです。知名度がさほど高くないため、30

 日分を無料プレゼントするオファーをはじめました。

 

 キャッチコピー

 どの尿酸値サプリにも満足できなかった人に選ばれています

 

 リードコピー

 良さを知っていただきたいから、

 約30日分(3,980円)を無料でご提供いたします。

 

 条件2の例

 税理士専門の経営コンサルタントの広告です。そのコンサルタントは、月額顧問料を引き上げるプランの

 作成ノウハウを持っており、これまでに数件の税理士事務所の売り上げを伸ばしてきました。

 しかし、このようなノウハウは多くの税理士に知られていないため、狙うターゲットタイプは3。

 見込み客を集客するために、当時多くの税理士が注目していた「マイナンバー対策」について学べるテキ

 ストを、無料でプレゼントする広告を行いました。

 

 キャッチコピー

 月額顧問料を2倍にする方法を教えます。

 

 リードコピー

 今なら、顧問先にマイナンバー対策を教育するためのテキストを無料プレゼント

 

 

・「オファーの理由と価値」を語る

 魅力的なオファーを語る場合、「オファーの理由と価値」をしっかり伝えることが大切です。

 次の2つのリードコピーを見比べて、どちらが魅力的に見えるでしょうか?

 

 1、約30日分を無料でご提供いたします。

 

 2、良さを知っていただきたいから、

   約30日分(3,980円)を無料でご提供いたします

 

 おそらく2の方だと思います。

 オファーの内容がおなじでも、理由と価値を伝えることでレスポンスは変わるので、必ず記載するように

 しましょう。

 

 

・リードコピー発想術

 もし、お伝えしたテクニックでもうまく書けなかったら、この発想で取り組んでください。

 

 リードコピー発想術の3ステップ

 ①あなたは、人通りの多い繁華街で呼び込みをしている

 ②第一声(キャッチコピー)で、3メートル先のターゲットが振り向いた

 ③次の言葉を聞いたとたん、彼はあなたの元へ歩み寄っていきました

 

 次の言葉に該当するのがリードコピーです。

 勝負はたったの数秒。キャッチコピーで振り向いたターゲットが、ワクワクしてあなたの近くまで寄って

 くるような、興味深い話を手短に語ってみましょう。

 

 

今回はここまで!

キャッチコピーを見てもらっても、重要な続きが読まれなければ意味がありません。

そのような事態を防ぐためにもリードコピーをしっかりと作り、読み手を離さないようにしましょう。