オファーの成功条件3選

前回「失敗するオファー」についてやっていきましたが、失敗するオファーに特徴があるように、「成功するオファー」にも特徴があります。

そのコツを3つ紹介していきます!

 

 

 

・成功するオファー3条件

 

① 大胆で、ありえないオファー

  お客さんから「そこまでやって大丈夫なの?」「売り手が損するのでは?」と心配されるようなオファー

  のことです。

  もちろん本当に損をしてはいけません。「他店より1円でも高ければサービスします。」など大胆なオ

  ファーを大型家電ショップを見かけませんか?あれも、損どころか利益になるからこそ、あのオファー

  をやり続けているのです。激しくお得に見えるサブスクリプション型のサービスも同じです。

 

  ※サブスクリプション型・・・料金を支払うことで、製品やサービスを一定期間利用できる形式の

                ビジネスモデルのこと

 

 

 

② その業界で初めてのオファー

  通販業界であたりまえの「返金保証」。2009年ロッテリアがこのオファーを取り入れて話題になりま

  した。それが「おいしくなければ返金する絶妙バーガー」でした。

  他業界ではあたりまえのオファーも、土俵を変えれば世間が一瞬で注目してしまうオファーに化けてし

  まいます。日ごろから、他業界のオファーにも注目しておきましょう。

 

 

 

③ 客の欲求を満たし、悩みや不安を消すオファー

  優れたオファーを作るにはお客さんの欲求や悩み、不安を理解しておく必要があります。

  居酒屋を例にすると、お客さんが少ないときには「ビール半額」といった、時短オファーを追加しまし

  ょう。これは「どこでもいいから早く、手軽な価格のビールが飲みたい!」というお客さんの欲求を満

  たす強力なオファーだからです。

  オファーを聞いたお客さんが「おお!それなら欲しい!」と明るい表情になるオファーを考えましょ

  う。

 

 

 

○オファーづくり最大のポイント

 ・競合のオファーは必ずリサーチ(彼らとの差別化が必要だから)

 ・すでにあるオファーを改良する、組み合わせて作る

 ・短い言葉で表現しても、その価値がしっかり伝わる

 ・お客さんが「おお!それなら欲しい!」と明るい表情になる

 

 

 

成功条件を3つ紹介していきました。今回のオファーを使ったコピーを作った後、前回紹介した失敗するオファーを知らず知らずに使っていないかもチェックしていきましょう。せっかく作ったものが台無しになってしまうのを防ぐために。

ポイントの部分をうまく使いながら、お客さんに刺さるオファーを作っていきましょう!