コピーを上達させたい? ならば写経だ!
皆さん!突然ですが「写経」ってご存知ですか?
写経とは「般若心経(はんにゃしんぎょう)」というお経を書き写すことを言います。
効果として、ストレスが軽減されリラックスできるとか。
実はこの写経、コピーと意外な関係性があったのです!
[目次]
コピーライティングの写経とは
始める前の注意点
やり方
・コピーライティングの写経とは
コピーで言う写経とは、成果や反応の良かったセールスページを書き写すことを言います。
読むだけでなく、実際に書き写すことで、反応のとれるコピーのコツやテクニックを身につけられます。
・始める前の注意点
「な~んだ、ただ書き写すだけでいいんだ!」というわけではありません。
参考にしているコピーを見ながら、「どうしてこの言い方なのか?」「どのようにしてこの流れにしたの
か?」とページを分析する必要があります。
しかし、一定の知識がないと、分析しても答えがわからず、「どこがどう良いのかがわからない」状態で
写経することとなってしまいます。
これだと、せっかく写経しても得られるものが少ないです。
そのため、ある程度コピーライティングの基礎知識を持った状態で行うと良いでしょう。
・やり方
写経で書き写すべき項目
・文字
・文字の大きさや太さ
・文字への装飾(下線、目立つデザインなど)
・配置
・画像の大まかな内容
全て書き写すことで、「どんな言葉を使うのがいいのか?」という視点以外にも、「どこを強調したらい
いのか」「どんな画像を使えばベストか」といったこともわかるようになります。
そして、この方法で一番重要なのが「分析しながら書き写す」ということ。
ただ書き写していくだけでは、決してコピーライティング能力は身につきません。
○分析のポイント
①ユーザーの心境の変化を意識して、ページの構成・流れを分析する
②書き手はどうしてこの書き方をしたのか?を常に考える
③あなたが「確かに!」「これはすごい!」と感動したポイントとその理由を考える
①ユーザーの心境の変化を意識して、ページの構成・流れを分析する
写経を行うとき、ページの流れと同時に「ユーザーの心境の変化」を想像しましょう。
「このコンテンツの次にこのコンテンツが来たらユーザーはどんなことを思うか」と、ユーザーの心境の
変化を想像しながら、「なぜこの構成・流れがいいのか」を考えましょう。
コピーライティングで成果を出す型というのは、ある程度決まっていますが、必ずしもそれがいいとは限
りません。
実際に、決まった型以外の構成でも、反応の良いページはあります。
ユーザーの知識レベルや、ページまでとぶ経路などによって、最適な構成は変わります。
構成・流れの分析は、「ユーザーの心境ありき」だということを押さえながら行いましょう!
②書き手はどうしてこの書き方をしたのか?を常に考える
コピーライターは、細部まで意図があってコピーをつくります。
そのため、写経を行うとき「ユーザーのどんな心情を考えて、この言葉をいれたのか?」を意識します。
「たしかにこの書き方をされたら、ユーザーは悪い気しないなぁ」
「この言い回しは、信頼性があって安心する」 など。
そして、そういったあなたの気づきは、写経している紙に一緒に書き込むといいでしょう。
後で振り返ったときにわかりやすいですし、あなたが実際にコピーライティングをして、「ここでユーザ
ーを安心させる言葉を入れた方がいいな・・・」と考えたときには、写経の紙を見返すことで参考になり
ます。
③あなたが「確かに!」「これはすごい!」と感動したポイントとその理由を考える
写経では、ユーザーの気持ちやライターの意図だけでなく、自分自身の感動や感性も大切です。
自分が「なんだか買いたくなってきた」「こう言われると説得力あるかも」と思った箇所には、さりげな
いライターの意図があります。
どうしてそう思ったのか?を明確にすることで、ユーザーと同じ心境の変化をたどることができる。
「人はどんな言葉で感動するのか?」がわかるようになると、ユーザーの気持ちを理解してうえで、適切
な言葉が選べるようになり、コピーライティングの能力がぐっと上がります。
一見関連性のない2つに思えますが、意外なところで繋がりがありました。
ただ書き写すのではなく、きちんと分析しながらやってみましょう。
そうすることで、だんだんと書き手の意図や気持ちがわかってくると思います。