反応率アップ! ヘッドライン・テンプレート 14選

ヘッドライン(見出し)の書き出しが分からないと悩んでいませんか?

自分もよくどう書き出して良いか悩みまくっています。

しかし、反応率の高さは大体ヘッドラインで決まっています。

 

この記事は実際に反応率が良かったヘッドラインを例と一緒に紹介していきます。

 

それでは見ていきましょ~!

 

 

 

○反応率が高いヘッドラインテンプレート

 

1.あなたには〇〇できないと言われたけど、しかし

 

コピーライターのジョン・ケープルズの有名なヘッドラインの型(ピアノコピー)が元になっています。

 

「私がピアノの前に座るとみんなは笑った。しかし、ピアノを弾き始めると!」

 

実際このコピーをパクって使用したものが高い反応を呼んだ例もあります。

 

 

(例)

・私がウェイターにフランス語で話しかけられるとみんなニヤニヤしていました。

 でも、私が返事をすると、今度はあっけにとられたのです。

 

・絶対に勝てないと言われバカにされていた試合。

 しかし、試合が終わると悲劇は喜劇に変わっていた。

 

・たった5ヶ月で1800万円も稼げるなんて、夢かと思った。

 でも僕の手元には今・・・

 

 

 

2.あなたも〇〇を手に入れたくありませんか?

 

コピーライターのダン・ケネディが好んだと言われるヘッドライン。

他の人はすでに知っている、ということを意識づける効果があります。

 

 

(例)

・あなたも綺麗な腹筋を手に入れたくありませんか?

 

・あなたも毎日あと1時間あれば良いのにと思いませんか?

 

・たった5分で小顔になれる秘密のストレッチ、あなたも知りたくありませんか?

 

 

 

3.〇〇する方法

 

ブログでもよくタイトルに使われる活用しやすいヘッドライン。

 

 

(例)

・美味しい料理が作れる方法

 

YouTubeのリスナーを100万人に増やす方法

 

・外国人並みの英語力を身につける方法

 

 

 

4.〇〇する〇〇通りの方法

 

「〇〇する方法」に具体的な数字を入れてインパクトを高めるヘッドライン。

 

 

(例)

・読まれる文章を作る10通りの方法

 

・お店の回転率を上げる20通りの方法

 

 

 

5.〇〇で〇〇になりました!

 

体験談や口コミを効果的に伝えるヘッドライン。

 

ダイエットサプリなどの広告に多く見られ、ビフォーアフター画像とともに使われることが多いです!

 

(例)

・ドレッシングをかけるのをやめただけで体重がー4キロになりました!

 

・××流ピッチング法のおかげで最高速度が出ました!

 

・たった1ヶ月で貯金額が100万円になりました!

 

 

 

6.無料でご提供

 

無料を押すヘッドライン。

 

無料は名前の次に強いキーワードと言われています。

 

(例)

アメリカで人気のサプリを無料でお届け!

 

・[無料] 受講料270,000円の英語教材を0円でお渡しします。

 

・無料でプロからの実践指導を受けれます!

 

 

 

7.私はどのようにしたか

 

語り手の成功ぶりをアピールし「そうなりたい!」という気持ちをかき立てるヘッドライン。

 

(例)

・私はどのようにして借金地獄から立ち上がり、大儲けしたか

 

・中卒の私がどうやって大手企業の社長にまで上り詰めたか

 

 

 

8.あなたは〇〇ですか?

 

挑発したり、好奇心をかき立て注意を引くヘッドライン。

用例では(あなた)が省かれたコピーとなっています。

 

(例)

・今の収入で本当に満足ですか?

 

・周りの人より健康ですか?

 

・今の商売に海外勢が進出してきて太刀打ちできますか?

 

 

 

9.おめでとうございます!

 

この後に得となる情報が載っている雰囲気を出すことができるヘッドライン。

読まれる確率は高くなりますが、理由づけに失敗してしまうと信用が大きく落ちてしまいます。

 

(例)

・おめでとうございます!このページをご覧のあなたへ特別なプレゼントを受け取る権利を差し上げます。

 

・おめでとうございます!逸失利益が出ない投資法を本日限定でご覧いただけます。

 

 

 

10.警告 「〇〇」

 

「警告」という言葉でインパクトを出すことができます。

問題解決型セールスレターのヘッドラインに効果的。

 

(例)

・警告「50代で体重が60キロあると健康に害を及ぼします」

 

・警告「あなたが勤めている仕事があと5年で無くなる可能性があります」

 

 

 

11.あなたが〇〇なら、〇〇できます

 

こちらはターゲットを絞ったヘッドラインとなります。

 

(例)

・一度ご購入をされている場合、二回目は半額とさせていただきます。

 

・もしあなたがこの日、セミナー会場にご来場いただけたなら、有料販売している教材を無料で差し上げま

 す。

 

 

 

12.〇〇してくだされば、〇〇できます

 

条件を満たした人に、約束する型のヘッドライン。

 

(例)

・次の3つの質問に答えていただくと、無料でサプリメントをご提供いたします。

 

・我が社に乗り換えていただければ、月々の支払いが半額になります。

 

・3日間でー5キロダイエットできます。

 

 

 

13.〇〇の秘訣

 

「秘訣」という言葉をヘッドラインに入れることで、好奇心をかき立てることができます。

 

(例)

・プロ直伝!ふわふわオムレツが作れる秘訣

 

・再生回数100万回を越すYouTubeの動画制作の秘訣

 

 

 

14.たとえ〇〇でも、多くの人々がいまや〇〇しています

 

ピアノコピーを複数形に変化させたヘッドライン。

 

(例)

・「私には無理」とおっしゃる方も、すでに大勢の方が合格しています!

 

・前まで酷評を受けていたプロテイン、今や多くのアスリートの方々が愛用しています。

 

 

 

 

プロのコピーライターが作ったヘッドラインをご紹介してきました。

実際に反応が良かったコピーとなりますのでどんどん活用していきましょう。

 

 

1.あなたには〇〇できないと言われたけど、しかし   8.あなたは〇〇ですか?

 

2.あなたも〇〇を手に入れたくありませんか?     9.おめでとうございます!

 

3.〇〇する方法                   10.警告 「〇〇」

 

4.〇〇する〇〇通りの方法              11.あなたが〇〇なら、〇〇できます

 

5.〇〇で〇〇になりました!             12.〇〇してくだされば、〇〇できます

 

6.無料でご提供                   13.〇〇の秘訣

 

7.私はどのようにしたか               14.たとえ〇〇でも、多くの人々がいまや

                             〇〇しています