SEOに特化したコピーライティングを書くための4つのコツ

はじめてサイトやブログを運営する際、「SEO」のことを知っておく必要があります。

SEOについて知っておくだけで、自分が作成したサイトやブログが上位表示されるようになります。

今回は、サイトやブログを運営する上で必ず知っておきたいSEOに特化したライティング術をご紹介していきます!

 

 

 

SEOとは

 

はじめにSEOとはなにか?といった部分です。

 

SEO(Search Engine Optimization)とは、検索エンジン最適化」の略称で、

マーケティング戦略の一つです。

 

Googleなどの自然検索結果で自社のページが表示されることにより、商品やサービスを知らないユーザーがページを見て検討する

機会を創出します。

 

 

 

○ユーザーは質の高いコンテンツを求めている

 

そもそも、なぜSEO対策をする必要があるのか。

 

それは、できるだけ多くのユーザーに自分たちが作成したコンテンツを見てもらい、

自社に興味を持ってもらうためです。

 

今、ユーザーは質の高い情報を求めて、サイトに訪れています。

これは企業側にとっても良いことです。

質の高い情報を求めて自社サイトに訪れたユーザーと、いずれ良好な関係を築ける顧客になる可能性が高いからです。

 

これからのSEOは、ただ検索でヒットする数を増やすだけではなく、顧客となるであろうユーザーからの

アクセスを増やすための対策となるでしょう。

 

 

 

○ユーザーをサイトにまで導かせるには?

 

ユーザーが必要な情報を検索エンジンで発見できるようにさせるには、

次のようなSEO対策が必要となってくるでしょう。

 

 

1. Googleなどの検索エンジン対策を行う

 

現在、Googleなどの検索エンジンはコンテンツの内容がユーザーにとって有益かどうかを判断する機能を持っています。

例えば、流行語を多く使っているだけで、内容が薄いコンテンツは、検索で上位に表示されません。

したがって、コンテンツの見出しや中身のコピーライティングは次のようなことを心がけましょう。

 

 

・無意味なキーワードを使いすぎない

 

・コンテンツの見出しと内容が一致するようにする

 

・有益で、オリジナリティあふれる情報を提供する

 

 

2. タイトルや見出しにキーワードを入れる

 

Googleクローラー(ウェブページ間のリンクをたどりWebサイトを自動的に検出してスキャンするプログラムの総称)はタイトルタグや、タグに入れられている文章を、ページ内の重要な箇所として評価しています。

 

文章として無理がある場合、キーワードは入れない方がよいが、不自然でない程度にキーワードを入れるよう意識すると良いでしょう。

 

 

3. 見出しは具体的に書く

 

新しく設立された学習塾を紹介する際などは、見出しに地域名を入れたほうが、

同じ地域に住むユーザーが情報を見つけやすくなります。

「〇〇県〇〇市の〇〇塾・・・」といった感じ。

 

 

4. 見出しはわかりやすい言葉で書く

 

「凝ってわかりにくい表現」よりも、「一般的でわかりやすい表現」のほうが、

情報を検索しやすくなります。

 

他とは違った表現をしたいと、わざわざ凝った表現にしても、誰もその言葉で検索はしません。

この部分が広告のコピーと大きく違ってきます。

 

 

 

SEOについて知りたいと思ったときのおすすめ本

 

SEOライティングに関する本は書店に足を運べばいくらでもありますが、

その中でも自分がオススメしたい一冊があります。

 

それが 「沈黙のWebライティング Webマーケッター ボーンの激闘」です。

 

「セールスコピーライターになりたいときに学んでおいた方がいいこと 7選」でもご紹介しました。

 

2016年11月にエムディエヌコーポレーションから発行されました。

 

 

SEOを意識したコンテンツを作るには

・わかりやすい文章を書くためのポイント

・文章をよりよくするリライトの方法

 

などなど、SEOを意識したWebライティングを書くための知識が600ページ以上にわたって詰め込まれています。

 

また、漫画形式となっているため時間がうまく取れない方、本を読むのが苦手な方でも、

気軽に、短い時間で読むことができます。

 

 

 

 

 

自身が作成したサイトやブログを上位表示させたいなら、SEO対策は避けては通れない道です。

自分が何について書こうとしているのか、ユーザーは何を求めているのか、をきちんと意識しつつ、

対策していきましょう。