女性誌から盗む 思わず読んでみたくなるキャッチコピーの作り方

女性雑誌の表紙には、気になるワードやキャッチコピーがたくさん載っていますよね。

「綺麗になれる〇〇の方法」「今時の若者が欠かさずやっているナイトルーティーン」など。

思わず手に取って読んでみたくなるようなものばかり。

 

そんな女性雑誌から学ぶキャッチコピーのポイントを見ていきましょう。

 

 

 

女性誌から盗むキャッチコピーのポイント①

 

意外性

 

たとえば、「仕事の合間にちょっと一杯」のように仕事中に休むという意外性を含んだ言葉を使うと、

とても目に止まりやすくなります。

「夜にバカ食いしても太らない秘訣」「若い人の方がなりやすいシミの原因」など言われると、

気になってしまいますよね。

 

 

 

女性誌から盗むキャッチコピーのポイント②

 

イメージしやすい言葉を使う

 

キャッチコピーが見られる時間は一瞬。

 

そのため、コピーを見た人が瞬間的に理解できるように、イメージしやすい簡単な言葉を使うとよいです。

そうすれば、読み手の頭の中に入りやすくなり、「ピンッ」とくることが多くなります。

 

考えないとわからないようなキャッチコピーはNG。

小学生に話すようなイメージで言葉を選ぶと良いでしょう。

 

 

 

女性誌から盗むキャッチコピーのポイント③

 

短く、とにかく短く

 

パッと見て、読み手の頭の中にスッと入るようにすることが大切です。

そのために、短く、短く、とにかく短くしましょう。

 

お経のような細かく、長い文章は避けましょう。

見るだけで疲れてしまい、リタイアする人が続出してしまいます。

 

 

 

 

キャッチコピーはあくまで中身を読んでもらうための入り口でしかありませんが、

その入り口を通過してもらわなければ意味がありません。

通過してもらうためのコツをうまく取り入れているのが女性誌なのです。

 

コンビニなどで見かけたら、一度読んでみてどのような工夫がされているかも楽しんでみてください。