最強35の型 情報・エピソード訴求

○情報・エピソード訴求とは

 人はニュースなどで新しい情報を集める習性があります。

 そのため、ニュースを読み慣れています。その筆致をマネして役に立つ記事風のコピー書き、注目を集

   めましょう。

 また、赤色などといったセールス色が少ない筆致は、警戒心なく読んでもらえる効果も期待できます。

 

 型は2つです。

 

 

・型14 「役に立つ情報を提供する」

 文法

 役に立つ情報

 

 ポイント

 セールストークなしの記事風コピーは「売り」につながるいやらしさがない分、警戒されずに読んでも

 らえます。

 商品やサービスを押し出すコピーではなく、相手の役に立つ情報に特化させ警戒心をほどきましょう。

 具体的例を挙げると、役立つ情報問いかけアクション促進

 初めに相手がプラスになる情報を与え、次にそれをやったとして今とどう変わるのかと疑問を持たせ、

 「ここを見れば、こちらのページに飛べば答えを教えます」とレスポンスにつながるコピーを出し行動

 に移させます。

 

 

・型15 「エピソード」を伝える

 文法

 体験エピソードまたは客観的事実

 

 ポイント

 商売気のないエピソードは、人の心に訴えかけることができます。この習性を利用し、エピソードを興

 味深く書き、目に留まらせることを狙いましょう。

 決して商品の宣伝や、広告主が語るのではなく、体験者が代理人としてベネフィットをエピソードで語

 るのが成功のポイントです。

  

 

情報・エピソード訴求 3つのヒント

 

ヒント1 ⚪︎こんな商品に合う

     「悩み解決商品」が最適

      gain(満足を得る)商品より、pain(痛み・悩み)を抱える商品の方が向いています。

     後者のほうが、より切実に口コミ情報が求められているからです。

     その場合、書き手が任意的に表現するよりも、第三者が客観的に情報提供する方が信ぴょう性

     が増します。

 

ヒント2 ×こんな商品には向かない

     実績がない「新商品」には向かない

     顧客は自分の悩みを解決する商品に対し、実績と伝統がある提供先を求めます。

     その意味で、新商品には実績がありません。情報・エピソードの量が不足しているので、絞り

     出したところで、底の浅さが見えてしまいます。 

 

ヒント3 情報・エピソード訴求コピーのテクニック

     「天と地のギャップ」 「短い期間」

 

     テクニック1 天と地のギャップ

     体験エピソードのをわかりやすく描きます。

     (ちなみには理想・結果・After は現実・昔・Beforeのことを指します。)

     そのギャップが大きければ大きいほどインパクを与えられます。

 

     テクニック2 短い期間

     ギャップは大きければ大きいほどいいですが、期間は短ければ短いほどいいです。

 

 

 

以上が情報・エピソード訴求についてでした。

コピーだけでなく他の商品もそうだと思いますが、相手の立場になって考えることが必要だと思います。

そうすることで相手は今何を欲しているか、必要なものは何かを見極め、欲しい情報を提供できます。

一度ものを売る考えを外して、相手に得になることは何かを考えてみてはいかがでしょう。