コピーを考える準備段階「前」の準備は何をすればいいの?
キャッチコピーを考える前に、まずどのように考えればいいのかと準備段階前で悩んでしまうことはありませんか?
そんなお悩みを解消すべく、アイデアを考える前の準備・思考についてお話ししていきます。
表現技術に頼らない
コピーライティングは訴求を考えることが8割。
訴求をおろそかにし、表現技術ばかりにこだわると失敗してしまいます。
「何をどう言うか」より「誰に何を言うか」を一番大切にしましょう。
適切な表現を選ぶ
キャッチコピーの表現技術ですが、全てのテクニックを毎回使う必要はありません。
効果がありそうなテクニックを適切な場面で選びましょう。
もっともダメなパターンは、表現にこだわりすぎた結果、訴求が伝わらなくなってしまうこと。
キャッチコピーの表現技術は、訴求を魅力的に伝えるために存在しているのです。
柔軟に考える
以前、ターゲットタイプ①②③に分けての表現方法をお伝えしましたが、必ずそのタイプで使用するという必要はありません。
ピタッとくる表現があれば、タイプ別にこだわらず柔軟に考えてください。
考えなどに迷ったら、街中にある広告などをチェックし、良いと思った表現はストックし、
引き出しを増やしましょう。