2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

変化球で問いかける2

その他訴求のPart2です。 今回は「キーワード」に関することを話していきます。 ただ、キーワードといっても以前紹介した「キーワード訴求」とは違うので、ご了承ください。 ここで紹介する型は3つです。 ・型29 「1ワード見出し」にする 文法 キーワー…

変化球で問いかける

ここまで「新情報訴求」「価格訴求」「情報・エピソード訴求」「キーワード訴求」の4カテゴリーを紹介してきました。そして今回最後の訴求方法「その他訴求」について紹介していきます。 ⚪︎その他訴求とは 今まで紹介してきたカテゴリーに含まれない、もし…

キーワード訴求 Part2

Part2です。前回に引き続きキーワードに関するポイントを抑えていこうと思います。 ・型21 「求む」を入れる 文法 求む+事象、サービス、商品 ポイント 「求む」は、極めて直接的な表現であり、だからこそインパクトがあり、目を惹きつけるものがあります…

キーワード訴求 Part1

今回は書き手(コピーライター)目線になって書いていこうと思います。 コピーを書こうとしても、いい案が出ず悩んでしまう。そのような経験は少なくないと思います。 そんなときにいい方法が。 「キーワード」を設定して、それに関連するものを考え、書き出…

最強35の型 情報・エピソード訴求

○情報・エピソード訴求とは 人はニュースなどで新しい情報を集める習性があります。 そのため、ニュースを読み慣れています。その筆致をマネして役に立つ記事風のコピー書き、注目を集 めましょう。 また、赤色などといったセールス色が少ない筆致は、警戒心…

最強35の型 価格訴求

前回は新情報訴求を語りました。 今回は、最強35の型第2回目「価格求訴」について話していきます。 ⚪︎価格訴求とは 購買行動で最重要なのは「価格」。人は常にメリット・ベネフィットを求め続け、「価格」を追う習性 があります。その習性を最大限に利用…

最強35の型  新情報求訴 Part2

前回は、最強35の型「新情報求訴」Prat1について話していきました。 今回は続編としてPart2に入っていきます。 Prat1で新情報訴求の説明を記載しましたが、このPartでも再度載せておきます。 ⚪︎新情報訴求とは 人は常に新しい情報を求めています。その習性…

最強35の型  新情報求訴 Part1

前回「4つの法則」について語りましたが、今回それらをもう少し詳しく説明していきます。 前回の法則を35個の型に体系化し、その中から「新情報求訴」、「価格訴求」、「情報・エピソード訴求」、「キーワード訴求」、「その他訴求」の5つに分け説明して…

最強!4つの法則

今回はコピーを考えるにあたって、おさえていきたい法則を紹介します。 その法則とは以下の4つです。 ①得になる情報 ②新情報 ③好奇心 ④手軽さ ①から順に説明していきますね。 ①得になる情報 読み手は常に「ベネフィット(得)」をを求めています。そこで、…

読者を動かす

コピーには2つの要素が存在します。それは「キャッチコピー」と「ボディコピー」です。 前回キャッチコピーについて少し説明しましたが、今回新たに説明させてもらうのが「ボディコピー」というものです。 初めに「キャッチコピー」とは何か軽くおさらいす…

武器になる言葉

「言葉でお金を稼ぎたい」と思ったことはありませんか。 そのようなときに役立つスキルが「コピーライティング」です! 「なにそれ?」「初めて聞いた」と言う方のためにわかりやすく説明するのでご安心を。「すでに知っているぞ」と言う方も復習と思ってご…