2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

売り上げを上げる セールスレターのテスト方法

物やサービスを売るための広告文「セールスレター」。 書いたはいいものの、本当に効果があるかテストしたい。 しかし、そのテスト方法がわからないと悩むことはあると思います。 今回は、テストに悩まれるセールスレターの検証の仕方を大公開! 売り上げが…

告白失敗先生 〜俺みたいになるな!〜

中学2年生の時、ある一大決心をしました。 当時自分には好きな女の子(以下A子)がいました。 (あまり意識していなかったが、気づいたら好きになっていました) まず仲良くなろうと思い、話しかけようとしましたが、「何か変なことを言ってしまったらどうし…

ユーザー別 スマホ購入の決定打となる訴求法

今や私たちの生活必需品とまでなりつつある「スマートフォン」。 今年の9月24日ごろに新作のiphon13が発売されるのではないかと噂されています。 これを機に、新しく買う人や乗り換える人が出てくると思います。 今回は3タイプのターゲットに新たなスマホへ…

売れるためのリサーチ法 3つのポイントを大公開

コピーライティングで訴求を考える前のリサーチはとても重要となってきます。 ここを怠ってしまうと、情報不足で良いアイデアは浮かんできません。 「では、どのようにリサーチすればいいの?」 結論から言いますと、リサーチには明確な方法はありません。 …

コピーを考える準備段階「前」の準備は何をすればいいの?

キャッチコピーを考える前に、まずどのように考えればいいのかと準備段階前で悩んでしまうことはありませんか? そんなお悩みを解消すべく、アイデアを考える前の準備・思考についてお話ししていきます。 表現技術に頼らない コピーライティングは訴求を考え…

女性誌から盗む 思わず読んでみたくなるキャッチコピーの作り方

女性雑誌の表紙には、気になるワードやキャッチコピーがたくさん載っていますよね。 「綺麗になれる〇〇の方法」「今時の若者が欠かさずやっているナイトルーティーン」など。 思わず手に取って読んでみたくなるようなものばかり。 そんな女性雑誌から学ぶキ…

「逆説」をうまく使う! 思わず二度見してしまうキャッチコピーの作り方

キャッチコピーを見てもらうにはインパクトが必要となる時があります。 どれぐらいのインパクトかというと、「思わず二度見してしまう」ぐらいです。 今回は、そんな「二度見したくなるキャッチコピーの作り方」についてご紹介していきます。 1. 二度見した…

キャッチの前に考えるコンセプトコピーとは何かとその違い

広告やマーケティングでよく耳にする言葉「コンセプト」。 こちらは広告における概念、マーケティングで企画を立てる際に軸となる基本的な考え方、を意味します。 そんな企画立案する中でよく使われるのが「コンセプト=考え方・テーマ」を端的な言葉で表現…

たった3つのステップでボディコピーが短時間で簡単に仕上がる!?

キャッチコピーで興味を惹いたあとに、行動へと移ってもらうボディコピー。 このボディコピーの部分を考えるのが非常に難しいのです。 行動してもらうための後一押しのような役割のため、書くのに悩んでしまい時間が過ぎていってしまいます。 しかし、素早く…

なぜ、「東京モード学園」のキャッチコピーは惹かれるのか?

14年連続希望就職率100%を誇る「東京モード学園」。 メイク・ネイル・ファッション・デザイン・ヘアメイクなど幅広い専門分野を学ぶことができます。 そんなモード学園のCMなどは見たことあるでしょうか? どれも心にグッとくるようなキャッチコピーとなって…