早慶の煽りキャッチコピーのポスターが面白い

今から6年前の2015年5月、東京六大学野球が行われました。

試合はもちろんですが、中でも1枚のポスターが反響を呼んでいました。

 

                  

              f:id:Ko-chanblog:20210829211036p:plain

 

関西から早稲田大学・慶應義塾大学の受験者が何人いるのかまとめてみた

 

 

こちらのポスターを仕上げたのは、株式会社電通

なぜこのような内容になったか、当時担当していた近藤雄介さんは次のように語っています。

早慶戦の結果がニュースになることはありましたが、始まる前から注目されることはなくなっていまし

 た。メディアに注目されるようにと考えついたのが、煽り合うポスターだったのです」

 

「煽り合う」というスタイルに考えついたのは、早稲田大学慶應義塾大学のライバル関係を野球の早慶戦のイメージにつなげてもらうため。

関係者だけではなく、一般の人も引き込む内容を意識したのです。

 

早慶のライバル関係は、誰もが知っていること。

対立構造を明確に表現することによって、メディアでも早稲田vs慶應の図で盛り上がり、より取り上げて

もらいやすくなるのです。

 

結果、このポスターが大きな反響を呼び、2015年春の早慶戦の観客動員数は、神宮球場で行われていた同時期のプロ野球の観客動員数を上回り、1日で3万4000人のお客さんが集まりました。

 

 

 

お互いに皮肉を言い合うコピーって斬新でなんだか面白いですよね~。