ストーリーを語ろう

タイプ③(ベネフィットに興味はあるけど、その商品を知らない)を狙う際に、素晴らしい効果を発揮するテクニックをお伝えします。

ご紹介するのは、ストーリーテリング

 

ストーリーテリング・・・キャッチコピーだけでなく、ボディコピーもストーリーにする手法。

            コピーの最初から中盤まで、1つのストーリーを語りながら商品を案内しま

            す。

 

 

 

○効果が高い3つの理由

 なぜ、ストーリーが効果的なのか? 整理すると3つの理由が挙げられます。

 

 理由① ストーリーは読まれる

 私たちは、子供の頃からストーリーを通して、喜怒哀楽の感情を満たしてきました。

 そして、多くのことを学んできました。

 大人になっても、漫画や小説、映画など、面白いストーリーを知るためにお金を払うでしょう。

 つまり、私たち人というのは、ストーリーが好きなのです。

 この習性は、「広告を読まない」を突破するのに役立ちます。

 

 

 理由② 感情移入してもらえる

 人は、感情で行動する生き物と言われています。

 行動経済学社会心理学などの実験で明らかにされていますが、感情でものごとを決定し、それを理論

 で正当化する習性を持ちます。

 つまり、セールスコピーでは、先に読み手の感情を動かさなければいけません。

 本来ならとても難しいことですが、ストーリーは読み手の喜怒哀楽を刺激し、感情移入させるパワーを

 持っています。

 

 

 理由③ 記憶に残りやすい

 「恥ずかしい」という単語を思い出せますか?円錐の体積を求める公式を思い出せますか?ベトナム

 首都を思い出せますか? これらは10代で学ぶことですが、歳を重ねるごとに思い出せなくなるも

 の。

 しかし、幼少期に聞いた「桃太郎」は、すぐに思い出せますよね。

 情報量は桃太郎の方が圧倒的に多いのに、絵本を読むことなく語れるはず。

 ストーリーは記憶に残りやすいのです。

 大切な教えがストーリーで伝えられているのは、このような理由からです。

 

 

 

○商品が欲しくなるストーリー「3つの条件」

 セールスコピーの目的は、お客さんに買ってもらうこと。

 つまり、商品が欲しくなるストーリーを書く必要があります。

 そのため、次の3つの条件を満たしたストーリーが必要です。

 

 条件① ターゲットが共感できる主人公

 「私と似ているかも?」「僕よりひどくない?」「自分もこうなりたい!」と読み手が主人公にこのよ

 うな感情を抱かなければ、ストーリーは最後まで読まれません。

 また、感情移入してもらうのも難しくなります。

 ストーリーテリングは、ターゲットが共感できる主人公を設定しましょう。

 

 

 条件② V字型のストーリー展開

 主人公が困難を乗り越え、成功を掴むV字型のストーリーを語りましょう。

 V字型のストーリーは人を夢中にさせ、感情を動かします。

 

 

         ① 日常                ③ 成功

 

       問題発生  ↘︎              ↗︎  乗り越える

 

                  ② どん底

 

 

 条件③ ストーリーとセールスが美しくつながる構成

 セールスコピーである以上、必ずどこかでセールスしなければなりません。

 ストーリーからセールスに移る流れがダメだと、読み手は夢から覚めたように広告から離れていきま

 す。

 そのため、ストーリーとセールスが美しく繋がった構成が求められます。

 

 

 

○売れるストーリーの構成

 読み手を引き込むストーリーを語り、美しくセールスへつなげるには、どうすればよいのか?

 「売れる、夢中にさせる」でもお伝えした5ステップの構成とおなじく、ストーリーテリングにも語る

 順序(構成)があります。

 

 

 ① 日常からどん底

   V字型の図で見ると、①から②へ向かう内容

 

 

         ① 日常                ③ 成功

 

       問題発生  ↘︎              ↗︎  乗り越える

 

                  ② どん底

 

 

 どん底で経験したこと」の3ステップ

 ステップ① 日常

 ステップ② どん底に陥るきっかけ

 ステップ③ どん底スタート

 

 

このパートでは、日常を語ることが欠かせません。

ステップ②以降のどん底がより鮮明になり、読み手が感情移入しやすくなるから。

どん底に陥るきっかけは、なるべく詳しく語りましょう。

読み手をストーリーへ引き込むために。

 

 

 

 ② どん底で経験したこと

   V字型の図で見ると、②を詳細に語るパターン

 

 

          ① 日常                ③ 成功

 

       問題発生  ↘︎              ↗︎  乗り越える

 

                  ② どん底

 

 

どん底時代に経験した苦痛、苦労、不幸を詳しく語りましょう。

 

ポイント・・・主人公を徹底的に落とすこと。

 

どん底時代を生々しく語れば語るほど、読み手は感情移入しながら読み進めてくれます。

また、どん底時代がひどいほど、次に語る成功がより輝きます。 

 

 

 

 ③ 成功を掴む

   V字型の図で見ると、③を語るパターン

 

 

          ① 日常                ③ 成功

 

       問題発生  ↘︎              ↗︎  乗り越える

 

                  ② どん底

 

 

このパートでは、劇的な成功を掴んだことを語ります。

 

ポイント・・・成功した過程ではなく成功した結果を語ること。

 

最後の一文は、「なぜ成功したのか?」というニュアンスで締めくくりましょう。

 

どん底と成功の差は、大きい方が読み手を引き込みます。

また、ストーリーテリングでは、成功した理由を商品に紐づけるため、どん底と成功の差は、商品価値の裏付けにもなります。

このパートでは、成功が魅力的に伝わるよう、手に入れた結果やベネフィットを具体的に語りましょう。

 

 

 

 

ストーリーを書く際、自分だったらどのような商品が欲しいだろうと、お客様目線になって考えると思いつきやすいかもしれません。

その後、ストーリ設定を練りましょう。