BtoBにおけるキャッチコピーの役割と重要性

ビジネスの場では当たり前のように使われている「BtoB」といった戦略。

 

「聞いたことはあるけど、実はよくわかっていない」

「明確な違いがわからない」

 

といった方もいるでしょう。

 

「BtoB」とはなにか?といった疑問から、キャッチコピーとの関連性まで解説していきます。

 

 

 

○BtoBとは

 

「BtoB」とは、”Business to Business”の略称。

企業が企業に対してモノやサービスを提供するビジネスモデルです。

 

資本の大きな企業を顧客としてビジネスをおこなうため、受注単価が大きく、

また継続的な取引関係になることも多く、一度信頼を獲得すると安定した収益が見込まれるのが特徴です。

 

実際にBtoB営業をメインとする企業をいくつか出しますと、

三菱電機TOTOオムロン、キャノン、キーエンスパナソニック村田製作所、富士電気、東レ

島津製作所などが挙げられます。

 

 

 

○BtoBにおけるキャッチコピーの役割

 

多くのサイトの場合、サイトのファーストビューにキャッチコピーを配置しています。

 

人の第一印象と同じように、一番目立つ部分、自社サービスに興味を持ってくれた人が最初に見る部分のため、キャッチコピーを

変更・検証することによって問い合わせ率の向上を図ることができます。

 

一方でキャッチコピーがなかったり、わかりにくい場合は問い合わせ率が低くなることもあります。

 

 

 

○BtoBにおけるキャッチコピーの考え方

 

キャッチコピーの訴求内容を考える上では「サービスをどう認知してもらいたいか」が重要となってきます。

 

その際には、市場の啓蒙、ブランドイメージ、サービス名の認知、競合優位性、メリット周知などの大きく5つに分けた目的に応じて考えると整理できます。

例えば、「業界No.1」などは競合優位性につながり、「〇〇円で〇〇を実現」などはメリット周知になります。

 

誰にどんな印象を持ってもらいたいかによって、キャッチコピーを考えて検証していくことが重要となります。

 

 

 

○2つの検証方法

 

1. 広告文での検証

 

一番簡単に検証するとしたら、広告文がオススメです。

 

リスティング広告Facebook広告において、テキスト文の箇所、特に目立つタイトルや上部のテキストにキャッチコピーを入れる

ことで検証できます。

 

検証と展開の仕方は、以下の流れがスムーズだと思います。

 

① 広告のテキスト文で検証

 

② 画像内のテキストに追加して検証

 

③ サイト内に追加して検証

 

 

2. サイトでの検証

 

サイトを変更するとなるとデザイナーやエンジニアの工数が懸念となり、なかなか取り組めないこともあると思います。

 

ただ、Googleオプティマイズを導入しておくことによって、デザイナーやエンジニアの手を借りずに、

LP内の要素を変更してABテストを行うことが可能です。

 

 

 

 

BtoB戦略はマーケティングやキャッチコピーなど、ビジネス面において外せないものとなっております。

戦略を身につけて、他企業と関係を深めていけばいいことだらけでしょう。