説明できる?「キャッチコピー」と「キャッチフレーズ」のびみょ〜な違い
キャッチコピーとキャッチフレーズの違いについて知っていますか?
よく似たような言葉として捉えられていますが、実は微妙に違います。
2つの違いとは何かを解説していきます。
○「キャッチコピー」は宣伝目的、「キャッチフレーズ」は宣伝以外
結論から言いますと、キャッチコピーは「宣伝目的に限定」されており、
キャッチフレーズは「宣伝以外」にも使われます。
○「キャッチコピー」とは
キャッチコピーは、英語の「catch」と「copy」を組み合わせてできた和製英語です。
「catch」は「つかまえる」の意味で、「copy」はこの場合、「広告文」の意味を持ちます。
つまり「キャッチコピー」とは、「消費者をとらえるための宣伝文句」と表すことができます。
一般的には、企業が自社の商品やサービスを、消費者へ強く印象付けるための短い文章と知られています。
(例)
・チョコレートは明治/明治製菓
・NO MUSIC NO LIFE/タワーレコード
○「キャッチフレーズ」とは
キャッチフレーズは、「catch」と「phrase」を組み合わせてできた言葉です。
「catch」は前述したとおりの意味で、「phrase」は「句」といった意味を持ちます。
意味としては、「広告や宣伝などで、人の心を捉える印象的な文句」といったものです。
目的は消費者の購買意欲を促進させるためではなく、ただ広く発信することです。
そのため、宣伝物をわかりやすく簡潔に説明することが大切となってきます。
(例)
キャッチコピーとキャッチフレーズは似たような意味がありますが、よく見ていくとわずかな違いがありました。
キャッチコピー=消費者をとらえるための宣伝文句
キャッチフレーズ=広告や宣伝などで、人の心を捉える印象的な文句
細かく使い分ける必要はありませんが、2つの違いを知っておくだけでも役に立つでしょう。