「?」がよぎる 謎キャッチコピー
世の中には様々なキャッチコピーがありますが、中には「なんだこれ?」と思わず言ってしまうような
コピーもあります。
今回は、実際に存在するキャッチコピーを取り上げ、その意味を推測していこうと思います。
「手首があなたの右腕になります。」
こちらは、Appleの商品を紹介したポスターになります。
「手首が右腕?」っていったいどういう意味なのでしょうか?
「左の手首が右腕になるのか?」「手首から右腕が生えてくるのか?」と様々な疑問が出てきます。
詳しい商品説明をすると、このポスターは「アップルウォッチ」のキャッチコピーとなります。
アップルウォッチといえば時計機能はもちろん、通話や電子マネーでの買い物などができるまさに画期的商品です。
ここから推測しますと、便利すぎて肌身離さず持っていたい、つまり「体の一部」みたいなものだ。
というのと、右腕には「相棒」と言った意味もあります。
このことから、
「もう切り離せない、相棒的存在」
といった意味合いが込められていると思います。
「いい感じの力のやつ」
(https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1912/11/news003.html)
続いては「ウコンの力」につけられたキャッチコピーとなります。
こちらは、2019年8月に品川駅に設置されたモニュメント。
「力こそパワー」「いい感じの力のやつ」と書かれており、勢いがとても良いですよね!
さて、このキャッチコピーの意味ですがおそらく「ウコンの力を飲んで元気いっぱいになろう!」というよりかは、
「疲れた時にウコンの力を飲んで本来の体調を取り戻そう」と言った意味が含まれていると思います。
ちなみにこちらのコピー、ネットでは「語彙力が消失した」「力が抜ける」「すき」など大きな反響を呼んでいます。
あえて意味がすぐに通じないコピーをつけることで、ターゲットを足止めすることができます。
街中でこういったコピーを見かけたら「どんな意味なのだろう?」と考えてみてはどうでしょうか。