これでもう悩まない コピーが売れない3つの要因を解明

「売れるコピーが書きたい」「売り上げが上がるようなキャッチコピーを書こう」と思っていたことが、

「売れるコピーがスラスラ書けない」「売り上げが上がるキャッチコピーが思い浮かばない」に変わっていったことはありませんか。

 

おそらく売れるコピーがスラスラ書けないのは、3つの不在が要因です。

その要因を見極め、しっかり対策することで、「売り上げが上がるコピーがスラスラ書ける」ようになります。

 

では、その要因とは何か見ていきましょう。

 

 

 

○コピーが売れない3つの要因

 

 

・要因① 「戦略」の不在

 

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コピーは紙とペン、もしくはパソコンという道具があれば書けますが、

売れるためには、見えない道具が必要となります。

 

誰に向けて書くかというターゲティング、つまり「マーケティング戦略」という見えない道具が必要となってくるのです。

 

優先順位としていきなりコピーを書き出すのではなく、まず戦略を練ることが大事です。

戦略とは「どう言うか (How to say)」より、「何を言うか (What to say)」を考えること。

 

このようなマーケティング戦略という道具は、長い実務経験かビジネススクールで体型的に学ばないと身につきません。

しかし、今すぐ売り上げを上げたいのに、そんな悠長な時間はとっていられない。

これが現実でしょう。

 

 

 

・要因② 「教育」の不在

 

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「売れるコピーの書き方ってなんですか?」と聞いたら、

「売れるコピーの書き方?」 「そんなの聞いたことがないし、もちろん教育なんて受けたことがない」

こんな声がほとんどです。

 

そもそも検証したノウハウを他社の誰かに聞こうにも、各社”企業秘密”として門外不出で学びようがありません。

では、コツコツと独学するしかないのか?

何を? どうやって? そもそも体系的法則なんてあるのか?

 

いやいや、きちんと科学的な検証を得た体系的習得法は存在します。

ただ、そういった教育を受ける機会が不在なだけなのです。

 

 

 

・要因③ 「検証」の不在

 

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上手いコピーは何度も書くことで向上しますが、売れるコピーライティングスキルは、

ただ書くだけでは身につきません。

 

書いたコピーが「売れた・売れなかった」「反応が上がった・下がった」という検証をして、修正し、

なぜそうなったかというノウハウを蓄積することで初めて売れるコピーライティングスキルが身につくようになるのです。

 

検証なしに売れるコピーは身につきませんが、このプロセスは面倒なため、ついついおざなりになりやすいです。

 

 

 

 

売れるコピーがスラスラ書けない3つの要因、

「戦略の不在」 「教育の不在」 「検証の不在」の3つの「不在」を挙げていきました。

 

 

しかし、きちんと対策することでこれらの不在は取り除くことができます。

自分には何が足りていないのかをしっかりと見極め、対策していきましょう。