コピーライティング上達法

「コピーライティングを学びたいけど、どうやって勉強すれば良いの?」

「やっぱ独学って難しいのかな?」と疑問に感じたことはないでしょうか?

学ぶにしても効率的にやりたいですよね。

 

今回はコピーライティングが上達する方法を紹介していきたいと思います。

 

 

 

○独学では難しい

いきなりですが、コピーライティングを学ぶのに「独学は難しい」です。

その理由と解決策についてお伝えします。

 

 

正解がわからない

「コピーライティングを独学で学んでも何が正解かわからない」です。

 

それは、独学だとコピーライターとしての経験がないので、自分の書いた文章に自信が持てないから。

「本当にこのやり方であっているのかな?」と不安になってしまいます。

 

ジムで筋トレをする際、初めての方にはトレーナーが付き添います。

トレーナーがいることで、「フォーム、筋トレの方法、器具の使い方」などを客観的に診てもらうことができます。

また、自分では気付けなかった間違いも的確に教えてもらうことができます。

 

コピーライティングも同じ。

自分の書いた文章を三者に見てもらい、意見やアドバイスをもらいます。

そこで初めて、自分の上達具合が客観的にわかり自身につながるのです。

 

 

 

遠回りをして挫折してしまう

また、独学だとスキル上達に非常に時間がかかります。

 

自分では正しいと思って勉強していても、実際にはそれが間違っている可能性があります。

最初の方向が間違ってしまうと、その後どれだけ頑張っても結果につながりません。

その結果、コピーライターになること自体諦めてしまう可能性があります。

 

 

 

何を学ぶにも先生・コーチが必要

途中で挫折しないためにも、何かを学ぶときは必ず先生やコーチに学ぶのが近道です。

 

先生やコーチから学ぶということは、すでに持っている知識やノウハウをそのまま教えてもらえるということ。

また、自分の文章を客観的に見てもらい、的確なアドバイスをいただけます。

 

プロ野球イチロー選手、プロテニスプレイヤーの大坂なおみ選手など、プロと呼ばれるスポーツ選手にも必ずコーチは存在します。

 

一流のスポーツ選手さえコーチが必要なのです。

 

もし、あなたが一流のコピーライターになりたいなら、その道のプロの方に教えてもらうことが近道です。

 

 

 

○コピーライティング練習方法

コピーライティングがうまくなるには3つの方法があります。

 

 

1 インプット:勉強する

最初にやるべきことは、コピーライティングについての基礎知識を頭に入れること。

 

公式、単語、文法が頭に入っていないと数学や英語が解けない。

これとおなじく、勉強もせずやみくもに文章を書いたとしても、コピーなんて書けませんよね?

 

例えばあなたが英語が話せるようになりたいとします。

あなたはどんな行動をしますか?

 

・英語を学ぶための本を買う

・英会話スクールに通う

 

といった行動をとるはずです。

コピーライティングもまずは、専門書を読み、コピーライティングについての原理原則・基礎知識を学ぶことから始めましょう。

 

 

 

2 結果が出ているレターを写経する

コピーライティングがうまくなる方法として有名なのに「写経」があります。

写経とは売れている広告やセールスコピーをそっくりそのまま書き写すこと。

 

写経で得られる効果は2つ。

 

①言葉の使い方がわかる(語彙力があがる)

②どのような順番で書けば良いかがわかる

 

 

①言葉の使い方がわかる(語彙力があがる)

語彙力とは、「ある言葉に対し、どれだけ多くの種類の単語で表現できるか」という力のこと。

 

例えば、「わたし」という言葉以外に「自分」「僕」「ウチ」「俺」「小生」などたくさんの言い方があります。

 

写経をすることで「結果の出ているレターではどのような単語が使われているか」を知ることができます。

 

 

②どのような順番で書けば良いかがわかる

セールスコピーライティングにはある程度、型が決まっています。

人を行動させる文章には、読み手にとって適切なタイミングで最適な言葉を使い、感情を動かすことが重要です。

 

この一連の流れを写経することで、少しずつセールスコピーの書き方がわかってきます。

 

注意点・・・必ず結果が出ているレターを写経すること

 

「なんとなくこのセールスレターが気に入っているから」という理由で、反応がいまいちなレターを写経しても時間の無駄になります。

 

セールスコピーで一番大事なのは売り上げを上げること。

必ず反応のいいレターを写経するようにしてください。

https://ko-chansblog.hatenablog.com/entry/2021/05/13/221605

 

 

 

3 アウトプット:実践する

本を読んだり写経しているだけでは、コピーライターとしての経験を積み、実績を得ることなんてできません。

 

「基礎知識を得る・写経する」といったインプットをした後は、必ず”実際に自分で文章を書く”といったアウトプットも実践してください。

 

実際に書くことができて初めてセールスコピーライターとしての実績を積むことができるのです。

 

 

 

○コピーライティング上達のコツ

コピーライティング上達のコツをご紹介します。

 

 

とにかく書く

コピーライティング上達の最大のコツは、「とにかく書く」こと。

 

自分が得た知識を実践してみる。

つまり、「インプット⇨アウトプット」を何度も繰り返し、文章を自力で完成させることで上達していくのです。

 

絵が上手くなりたければたくさん絵を描く練習をしますよね?

コピーライティングも同じで、たくさん書かなければ上達しません。

 

書くことでさらに知識が深まり、スキルが上がります。

 

 

 

成果が出るまで諦めない

成功するまで絶対に諦めないでください。

結果が出るまで努力し続けた人のみが成功できるのです。

 

発明家のエジソンは電球を作るのに2万回の失敗のもと、電球を発明しました。

2万回という気の遠くなる実験を続けたからこそ、電球を発明することができたのです。

 

成功には失敗がつきものです。

何度も失敗を繰り返すことによって成功に近づけるのです。

 

 

 

数千万円を稼げる仕事のため簡単ではない

コピーライターは、数千万円を稼ぐことができる職業です。

ただし、それまでに地道な努力が必要になります。

 

当然ですが、ビジネスでお金を稼ぐためには、スキルを身につける必要があります。

 

医者や大学教授といった、一般的に高収入と言われる職業は、就くまでに資格を取得する必要があります。

誰でもなれるわけではなく、努力してスキルを身につけた人だけがなれるのです。

 

コピーライターに資格はありませんが、大金を稼げる仕事のため、それなりのスキルと経験が必要となってきます。

 

 

 

○効率よく上達するためには

コピーライティングスキルを効率よく身につけるにはどうすれば良いのでしょうか?

その方法をご紹介していきます。

 

 

スクールや通信講座を受ける

コピーライティングスキルを効率よく身につけるには、スクールや講座に通うことをオススメします。

 

スクールや通信講座は、すでにスキルを習得するための教材がそろっているうえ、適切な順番で学ぶことができます。

 

なかでも、通信講座はメリットとして「自宅で受講できる」ということが挙げられます。

日中忙しい会社員や主婦の方でも好きな時間に勉強できるため、簡単に始めることができます。

さらに、時代が時代なため外に出なくても済むというメリットもあります。

 

 

 

セールスコピーライターの無料メルマガを読む

結果を出し続けているセールスコピーライターの無料メルマガを登録してください。

 

メルマガを読むことで、どのように文章を書いているか学べるうえ、スキル上達に役立つ情報が無料で手に入ります。

 

そして、メルマガを登録したらぜひやっていただきたいことがあります。

 

・何度も読み返すこと

・メルマガを写経すること

 

ぜひ、お気に入りのコピーライターを見つけてメルマガを登録してみてください。

 

 

 

コンサルティングを受ける

コンサルティングは、その道の専門家・プロから直接指導を受けることができます。

 

無料や独学で学ぶ場合、3年はかかるかもしれません。

しかし、コンサルティングを受けることで正しい方向に導いてもらえます。

そのため、独学では3年かかるものが1年で済む可能性があります。

 

そのためコンサルティングは高額ですが、お値段以上に価値があるものが得られます。

 

 

 

 

コピーライティングの上達法について語っていきました。

上手くなりたいと思ったら、これらの方法を実践してみてください。

コピーライティングは稼げるお仕事ですので、コピーライターになりたいと思ったら本気で取り組みましょう。