コピーライターの1日

コピーライターの人ってどんな日々を過ごしてるの?

1日のうちにどんな活動をしているの?

あまり聞き馴染みない仕事なため気になる人はいると思います。、目指している人ならなおさら。

どんな仕事が来て、何をしているのかを解説していきます。

 

 

広告代理店で働くコピーライターの1日

 

  7:00 起床

  前夜の帰宅が遅いと、起きるのがギリギリの時間になってしまうことも。

  急いで朝食をとり、ネットニュースや新聞に目を通します。

   ↓

  8:40 出勤

  デスクに着いたらパソコンを立ち上げ、前夜に届いているメールをチェック。

   ↓

  8:50 朝礼

  全体での共有事項を確認。

   ↓

  9:00 社内会議

  新規クライアントへのプレゼン内容について、営業やデザイナー、ディレクターなどと打ち合わせ。

   ↓

  10:30 戻された原稿に目を通す

  クライアントから先日提出した原稿の戻しがあったため、内容を微修正して再度提出。

   ↓

  12:00 ランチ

  気分転換がてら外に食べに行くことが多いですが、あまりに忙しいとデスクで済ませることも。

   ↓

  13:30 クライアントとオリエンテーション

  制作チームでクライアントの元へ。

  新たな広告を制作するため、予算や目的、コンセプトなどについてミーティング。

   ↓

  16:00 コピー案を出す

  会社に戻り次第、さっそく先ほどのミーティングの内容をもとにしたコピーを考えていきます。

   ↓

  18:30 デザイナーと打ち合わせ

  キャッチコピーをデザイナーに見せながら、方向性の確認。

   ↓

  20:00 休憩

  お腹が空いてきたところで、コンビニへ。軽く休憩をとります。

   ↓

  22:00 退社

  作業がひと段落ついたため、今日の業務は終了。

 

 

一通り、このような感じです。

コピーライターは1日で完結する仕事ではないため、スケジュール管理が重要となってきます。

 

 

 

1日のスケジュール

広告代理店などの企業に勤めるコピーライターの方は、平日10~19時と一般的な会社員とそこまで変わりません。

しかし、広告制作に携わる人たちはつねにクライアントありきで仕事をしています。

そのため仕事の内容や量によって、納期が迫ったりと常に忙しい日々です。

原稿の締め切り前や、納期が迫っていたりすると、徹夜で作業するということも。

 

 

 

休日

もちろんお休みもちゃんとあります。

その翌日は代休になったり午後からの出勤が許されるなど、広告業界ならではの臨機応変な勤務体制で働ける職場も目立ちます。

 

休日出勤の場合も同様で、後日、仕事に余裕がある日にしっかりと代休を取ることができる場合がほとんどで有給休暇や特別休暇の取得もスムーズです。

 

大手の広告代理店では、土日の週休2日を休みにするところもある。

 

 

 

残業時間

締め切り前や納期が近い時は、残業が多くなりがち。

一部のコピーライターは、残業時間が月に100時間を超えてしまうような人もいるようですが、最近は「働き方改革」といった世間の流れもあり、できるだけ残業時間を減らす取り組みに力を入れる企業が増えています。

 

 

 

業務時間外

仕事外でも常にコピーのことを考えています。

仕事の中で済ませてしまうと、良質なコピーが出来上がらないため電車内や散歩中、家に帰ってもアイデアを考えています。

 

ちなみに美術館やデザイン展などに行くことも創作の糧になるため、勤務時間を利用してそれらに足を運んだり、創作が煮詰まってくると気分転換として散歩に出掛けたりと、仕事の時間を自分のために使える場合もあります。

 

また会社によって、仕事中にあることが許されているところも存在するみたいです。

 

それは「軽い飲酒」

緊張感と緩さのメリハリをつけるだとか。

 

このように仕事とプライベートが表裏一体の関係になっているのが特徴です。

したがって仕事を含めた生活そのものが自分のスタイルだと考える人には向いているでしょう。

 

 

 

お酒を飲むことが許されているなんて驚きです。

仕事時間は一般のサラリーマンとあまり変わらないようです。

最後までお読みいただきありがとうございました!