注文率3%倍増! 6フレームを使ったセールスレター (例文付き)

プレゼン資料や企画書の書き出し、コピーライティングでなかなか筆が進まない。

そんな経験はないでしょうか?

 

とにかく書かなきゃいけないけどなかなか筆が進まない。

イデアの神様が降りてこない。

焦りは募り、時間だけが過ぎていってしまう、、、。

 

そんなときに自分を助けてくれるものはないだろうか。

 

いや、ある。

 

それが以前にもご紹介した「6フレーム」です!

 

 

 

○「6フレーム」とは

 

「6フレーム」とは、効果的なレターに含まれている6つの必須要素をまとめたものです。

 

 

 1、書き出し     好奇心をそそって続きを読ませる

 

 2、描写や説明    提案するものをイキイキと描写する

 

 3、同期や理由付け  相手にとってどう役立つかを説得する

 

 4、補償や証明    信頼性を証拠立て、信頼を得る

 

 5、決め手のひと言や、不利益    不安な気持ちにさせ、ただちに行動させる

 

 6、結び       今すぐ行動しやすくさせる

 

 

 

何かを書き出さなければならないときや、筆が進まないときなどにも力を発揮します。

 

 

(例) 「成人式の着物」のセールスレター

 

 1、書き出し     お願いがあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 2、描写や説明    お父様、お母様、お子様の成人の日を迎えられ、心からお慶び申し上げま

             す。

             私にも娘がいますが、赤ちゃんのころから、今までの成長ぶりが、

             目の裏に浮かびました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 3、同期や理由付け    嬉しい成人の日ですが、その準備はきっと大変なことと思います。

            成人式直前になると採寸に時間がかかり、45分もお待たせし、 忙しい

            お母様のお時間を無駄にしてしまいます。

 

            そこで、お願いがあります。

             1月7日までに、ご来店いただけませんでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 4、補償や証明    そのお礼に、10000円分の袴または振袖をプレゼントいたします。

            さらに、ネクタイや帯も2000円で特別ご奉仕します。

            同等品質の商品を比べていただければ、どこよりもお得な買い物ができ

                                    ることは、私どもがお約束いたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 5、決め手のひと言や、不利益

 

            ただ、全ての方にこのサービスをご提供しているわけではありません。

            袴、振袖の無料贈呈は、1月7日までにご採寸いただいた方限定となり   

            ます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  6、結び       無料袴、振袖をご希望で1月7日までに採寸ご希望の方は、

            お手紙を持ってご来店ください。

 

 

 

 

○書き出しは控えめで、徐々に強気に踏み込む!

 

先ほどの例を見て、とある変化があることにお気づきでしょうか。

 

「6フレーム」の順番で、「読み手の土俵」から「書き手の土俵」に移り、

書き手の「言うこと」が次第に変化しているのです。

はじめは控えめだが、次第に強気になっているのに注目していただきたい。

 

 

 1、書き出し                   控えめに

 

 2、描写や説明                   書き出す

 

 3、同期や理由付け                  

 

 4、補償や証明                    強気に

 

 5、決め手のひと言や、不利益             踏み込む

 

 6、結び                                                      

 

 

書き出しは読み手に気を遣い、控えめに書き出す。

しかし、次第に読み手の警戒心がほぐれだすにつれて、書き手のペースでグイグイと踏み込んでいるのです。

 

 

 

○「逆」にならないよう注意!

 

初めは控えめに書き出し、徐々に強気に踏み込んでいくのですが、注意点が一つ。

 

絶対に逆にやってはいけません!

 

つまり、書き出しを書き手のペース中心で強く踏み込んではいけないのです。

それでは、説得力を持って購買させるセールスレターにはならないのでご注意を。

 

 

 

 

 

セールスレターを書く際に6つの要素に適当に当て込むことで、高い反応がとれる仕上がりになります。

うまく書けないといったときなどに実践してみると、その効果が身に染みてわかるでしょう。

 

くれぐれも、書き手中心の内容にならないよう気をつけましょう。