派遣で苦しんだ話
今回は趣旨を変えて自分の派遣バイト体験談を話していこうと思います。
派遣バイトをやってみたいけどどんな感じなんだろう、と思っている方がいたら読んで参考にしてみてください。
あれは、2020年12月31日大晦日の出来事でした。
・仕事探し(12月26日)
バイトをしておらず、お金に困っていた私は、ネットで大晦日限定のライブスタッフの派遣バイトを見つけ、応募しました。(金欠という理由ともう一つ、ライブスタッフがとても面白そうと魅力を感じたという気持ちもありました)
・説明会(12月28日)
説明会の日になり、私は指定された場所(本社)に足を運びました。その時、説明会に来ていたのは私一人だけのようでした。席に案内され数分後、担当者の方が来てなぜこの仕事を選んだのか、他の日も入れるかなどの簡単な質問に答えた後、作業着や仕事場、集合時間など当日の打ち合わせをし、その日は無事終了しました。
そして、29、30日に指定された持ち物を用意し準備万端でした。
しかし、事件は起きてしまいした。
・バイト当日(12月31日)
夜中からの仕事ということで20時頃に家を出て電車に乗り駅に向かいました。(ちなみに夜遅くに電車に乗るのはこの時が初めてで、いつもと違う雰囲気にワクワクしていましたw)
駅に着き集合場所までの道のりをスマホで検索しながら向かいました。無事に到着しましたが周りには自分と同じ作業服を着ている人は見当たらず、まだ来ていないのかと思いつつ待っていました。そして数十分が経ち・・・
誰も来ない
もしかして場所を間違えたかと思い会社に電話すると、「本日の業務は終了しました。」
・・・なんだと
このままいても仕方ないと思いとりあえず周りを歩きました。すると作業服を着ている人たちを見かけ「あ、いた!」と思い話しかけました。 違いました。別の会社の人たちでした。もしや先に行ってしまったのかと思い現場まで行きました。ところが現場まで着くと人がいないどころか建物の明かりは消えており門もしまった状態でした。完全に心が折れ家族に電話をすると「もう帰ってこい」とのお声をいただき、終電に間に合うよう走って駅に向かいどうにか電車に乗ることができました。その時の時間が23:46頃であり電車の中で年を越すこととなりました。
この出来事をきっかけに派遣バイトはやめておこうと思いました。
いや~あのときは今思い返しても本当に苦しい思いをしましたw 交通費が無駄になったのも痛いですが何より貴重な時間が削れたのがとてもデカかったです!
派遣バイト全てがこんな感じでは無いと思っていますが、これからやってみようと思っている方がいらしたら十分におきおつけを。お金がないから、時間が有り余って暇だから←(これに関してはあまりいないと思いますが)とりあえずやってみようと思っているのであれば一度踏みとどまり、よく考えてから応募してみては。あなたの貴重な時間が無駄にならないように。