コピーライター必須のマインドセットご紹介!

ビジネスで成果を出すには、正しいマインドセットが必要になります。

これはコピーライターも同様。

 

マインドセットとは以下のように定義されています。

 

マインドセット」とは、経験や教育、その時代の空気、生まれ持った性質などから形成されるものの見方考え方を指す言葉です。信念や心構え、価値観、判断基準、あるいは暗黙の了解や無意識の思い込み、陥りやすい思考回路といったものもこれに含まれます。

https://kotobank.jp/word/マインドセット-178859)

 

簡単に言ってしまうと、「物事に対する自分の考え方・捉え方」のことを指します。

決して、「願えば叶う」といった類のものではありません。

正しい考え方・心構え・価値基準といったものが、マインドセットの定義です。

 

この記事ではコピーライターとして、成果を挙げるために必要な5つのマインドセットについてお伝えします。

 

 

 

○コピーライターの成功もマインドセットが9割

 

『あなたがビジネスで成功できるかどうかは、マインドセットで9割決まる』

 

そう言われるほど、マインドセットはビジネスで成功するために必要不可欠な要素なのです。

コピーライターも同じことが言えます。

 

マインドセットって何?」

マインドセットって何だか難しそう」

「生まれながらの才能なの?」

「身につけるのは難しいのか?」

「自分でも正しく身につけられる?」

 

そんなふうに心配されている方もいると思いますが、ご安心を。

 

マインドセットは、毎日の小さな習慣と同じです。

マインドセットは天性の才能でもなければ、特別難しいものでもありません。

 

繰り返し反復することで、マインドセットが自分のものになっていきます。

マインドセットを学んで、意識して、行動して、自分のものにする。

たったそれだけです。

 

ここでポイントとなるのが「毎日の繰り返し反復」。

ここをやっていかないと、マインドセットが身に付いていきません。

 

 

 

○コピーライター必須のマインドセット 5選

コピーライターとして活躍していきたいのであれば、次に紹介する5つのマインドセットは、

必ず身につけていきましょう!

 

5つのマインドセット

1.  常に好奇心を持つ

2.  毎日、何かしら書く

3.  お客さんのために書く

4.  絶対に納期を守る

5.  文章が苦手な人ほどスキルが伸びる

 

 

1.  常に好奇心を持つ

好奇心を持つということは、少し言い換えれば、「嫌いなことを減らす」ということでもあります。

 

コピーライティングの需要はどんどん高まるばかりですが、まだまだ供給できる人が少ないスキルです。

なので、あなたが全く知識・関心がない業種・業界から依頼を受ける可能性が十分にあります。

 

そんなときに、「いや、自分わからないから無理」とか「興味ないからできない」と言い続けていたらどうなるでしょうか?

 

間違いなく、あなたに依頼が来なくなります。

 

どんな案件であっても、強い好奇心を持って情報収集をし、クライアント以上に商品・サービスを好きになることができれば、コピーライターとして活躍できる幅は広がります。

 

好き嫌いをせず、あらゆることに興味を持って、行動・実践し、あなた自身がワクワクできるように心がけましょう。

 

 

 

2.  毎日、コピーを書くこと

シンプルですが、一番重要です。

 

インプットしたら、アウトプットを繰り返す。

この流れをしっかり身につけましょう。

 

最初は形にこだわらず、とりあえず書くことが大事です。

ブログ・メルマガで始めることをオススメします。

 

コピーは実際に世の中に出してみないと、反応率が分かりません。

だから、書いたコピーはすぐに出す。

そして反応を確認して、リライトする。

リライトをしたら、また世に出す。

 

書いたコピーは、テスト、テストの繰り返しで、どんどん自分のスキルをブラッシュアップしていきましょう。

 

 

 

3.  お客さんのために文章を書く

セールスコピーライターに限った話ではありませんが、「うまくいかない」と嘆く人ほど、自分の利益のことだけを考えて行動しています。

「今、目の前にいるクライアントやお客さんのために動く」という原理原則を無視してしまいます。

 

当然、良い結果はついてきません。

 

確かにはやくお金が欲しいという気持ちはすごくわかります。

しかし、冷静に一歩引いてみると、誰でもすぐに思います。

そんなガツガツした人にお仕事を依頼したいと思いますか?

 

「お客さんのため」というのは、お客さんに価値を提供するということです。

何でも自由に提供するというわけではありません。

 

1人1人、価値観の違うお客さんの目線に立って、気持ち・感情を考え、理解する。

それから、コピーを書くことを心がけましょう。

 

 

 

4.  絶対に納期は守る

依頼を受けたお仕事であれば、何があっても、納期だけは絶対に守りましょう。

 

コピーを書くのは自分ですが、その他のマーケティングには、多くのことが関わっています。

万が一、納期に遅れるようなことがあれば、皆に迷惑をかけることになり、信頼を失います。

 

そのため、納期は死んでも守りましょう!

 

 

 

5.  文章が苦手な人ほどスキルが伸びる

コピーライターとして成功するために、才能は必要ありません。

 

良いとされる文章の書き方・考え方を知らないだけで、

コピーは書き方を学べば誰でも書けるようになります。

 

「自分には才能がない」と決して思わないでください。

むしろ文章が苦手な人ほど、伸びしろがたくさんあるということ。

コピーライターとして成長がたくさんあるということを知っておきましょう。

 

 

 

マインドセットを自然と定着させる3つのコツ

マインドセット定着の秘訣は、反復作業。

これしかありません。

ではどうすれば反復できるようになるのか?

そのコツを3つご紹介します。

 

・[コツ1] ポストイットを使う

・[コツ2] 音声を使う

・[コツ3] 携帯のトップ画面を使う

 

 

[コツ1] ポストイットを使う

ポストイットとは「付箋」のことを指します。

 

ポストイット1枚につき、1マインドセット

これが唯一のルール。

 

本を読んだり、勉強しているときに気になったマインドセットを全てポストイットに書き写します。

 

マインドセットが書かれたポストイットは、ノートにまとめて貼る。

もしくは自分の生活の中で目に止まるところに貼ることがオススメです。

 

何度も目に触れることが重要なので、自分が確実に目が止まるところにポストイットを貼りましょう。

 

 

[コツ2] 音声を使う

マインドセットを身につけたいと思ったときにオススメなのは、「音声」です。

 

自分が尊敬する人の音声・音声商材をひたすら聴き込むこと。

これだけでマインドセットが身についていきます。

 

今ではYouTubeで検索すれば、様々な成功者と呼ばれる方のマインドセットを無料で見つけることができます。

いつでもどこでも成功者の考え方(マインドセット)に触れることができるということです。

 

スマホやオンが音楽プレイヤーに入れて音声を持ち歩く。

移動の時間に聞く習慣をつける。

こうした習慣を持つことで、自然とマインドセットが定着していきます。

 

慣れないうちは、どうしても自分に好きな音楽を聴きたくなることもあるでしょう。

そんなときは、制限時間を決めて好きな音楽を聴くようにしましょう。

 

 

[コツ3] 携帯のトップ画面を使う

携帯(スマホ)のトップ画面に、自分が身につけたいマインドセットを1つ表示しておく。

この方法も地味に効果があります。

 

現在スマホは私たちの日常生活の一部となっています。

そのため1日のうちに数え切れないくらいの回数、スマホのトップ画面を見ると思います。

トップ画面をまじまじと見ることは少ないと思いますが、そこに表示されている画像は自然と頭の中に入ってしまうと思います。

 

ほぼ確実に1日1回は見てしまう場所として、スマホのトップ画面は有効だと思います。

 

ただし、1つだけポイントがあります。

それは、表示するマインドセットを1つだけにすること。

2個、3個と欲張ってしまうと頭に入ってきません。

 

自分が「これだ!」と思うマインドセットを1つ選んで、スマホのトップ画面に表示させてみましょう。

 

 

 

 

マインドセットを習慣化できれば、その後の人生大きく変わる・・・・かもしれません。

しかし、身につけておいて損するということはありません。

少しづつでいいので、毎日何か習慣化していってはいかがでしょうか?