売れるコピーのコツ 100選! Part1

今回から、売れるコピーのちょっとしたコツを100個ご紹介していきます。今までの復習や、新しいものまで様々なテクニックがあります。100個一気に紹介するのはきついので、10個ずつに分けてご紹介します。(笑)

 

 

 

1  五感に訴えよう

  

  ・コピーA「たくさん集客できます」

  ・コピーB「お申し込みの電話が鳴り止みません」

  Aはベネフィットを言葉で語っただけ。Bはベネフィットを視覚的にイメージできる表現。

  五感(視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚)のいずれかに訴えるコピーは、ベネフィットがより魅力的に伝わりま

  す。

 

 

2 ターゲットを絞るのは近道

 

  「ターゲットを絞ると客数が減るのでは」と心配する方もいるかもしれませんが大丈夫。もし、不特定多数から

      選ばれる商品なら、すでに死ぬほど売れています。では、なぜターゲットを絞るのか?

  それは、あなたの良さを誰よりもわかってくれるのに、あなたのことを知らない人と出会うため。

  つまり、近道なのです。

 

 

3 価格表示のテクニック

 

  「1,000円→980円」のように、ちょっと値引きして、ひとケタ下の数字になるなら、やったほうがいいです。

     ケタが変わると、わずかな値引きでも見た目の印象が大きく変わります。

 

 

4 おなじ意味でも10倍伝わる

 

  リピート率95%と言うよりも、「10人中9人がリピート」と言う方が、価値が伝わるケースもあります。

  おなじ意味でも”読み手が実感しやすい言葉”に変えると10倍伝わります。

 

 

5 予防商品を売るヒント

 

  「どうしてこんなに悪くなるまで放置したの?」と、医者から怒られる親でも、わが子の健康を守りたいと強く

  願います。これが予防商品を売るヒント。「愛するものを守れるなら予防に大きな価値を感じる」ということ。

  ターゲットを当人だけで考えると視野が狭くなります。

 

 

6 正直な意見を聞く方法

 

  制作物を他人にレビューしてもらうとき、2つ用意し「どっちがいい?」「理由も教えて」と聞くと、

  大体の人が正直な意見を言います。この方法はいろんな場面でも使えます。

 

 

7 何をどう書くのか?ではダメ

 

  「何をどう書くのか?」ではなく「誰に何を言うのか?」。この意味を正しく理解し、実践できれば、

  コピーのレスポンスは変わりはじめます。

 

 

8 たった1人を動かそう

 

  結婚式のフィナーレをイメージしてください。新婦が親へ感謝の手紙を読み上げる。親族でなくても、

  自分の親や子への思いと重なり目頭が熱くなる。コピーライティングもおなじです。たった1人に向け

  られたコピーは、それに近い100人の心を強く打つ。逆に、万人ウケを狙ったコピーは、99人の頭上

  を通り過ぎる。

 

 

9 パクったコピーの問題点

 

  売れている他社のコピーをパクっても上手くいかない。なぜなら、コピーライティング以外のマーケテ

  ィングやブランディング、オファー、商品が違うからです。これに気づかなければ、永遠に無駄な時間

  をとってしまいます。

 

 

10 商品認知度でコピーは変わる

 

  おなじ商品でも、その商品がどれだけ知られているかで、売れるコピーは変わります。

  「その商品がめちゃくちゃ欲しい人」には、いい条件を売るコピーが効く。

  「どれにしようかな?」と言う人には、他との違いを売るコピーが効く。

  「商品のことは知らないけど何かいい方法はないかな?」と言う人には、優れた解決法を売るコピーが

  効く。

 

 

 

ちょっとしたコツの第1回目は、このような感じになりました!100個あるのでゆっくり紹介していこうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました!それではまた。