売れるコピーのコツ 100選! Prat5

今回で半分(50個目)に到達しました。なんだか早いような気がしますが、10個づつ紹介しているからこんなものかな?と思う部分も。

それではやっていきます!

 

 

 

41 難しいことを、わかりやすく

 

  難しいことを、わかりやすく伝えるには?

 

  ①商品名を消す

  ②特徴や機能、メリットを消す

  ③「嬉しい未来」だけを語る

 

  例として

 

  ※-30℃の冷却エアーを噴出し、痛みから肌を安全に守る最新の医療脱毛機クールレーザー機

                     ↓

                   「痛くない脱毛」

 

 

 

42 最後まで読んでもらう方法

 

  最後まで読む人を増やしたい・・・。そんなときは「穴を開ける」。

  読み手の知識、常識、価値観にズボっと穴を開ける。すると、多くの読み手が穴を埋めたくてうずうず

  しちゃう。これが「ザイガニック効果」。もちろん、書き手には、開けた穴を美しく埋める責任があり

  ます。

 

 

 

43 売れるキャッチコピー9つのチェックリスト

 

  キャッチコピーを見直すとき、次のチェックリストを使うと2倍読んでもらえます。

 

  ①1人に向いているか?             ⑥!ではなく?が似合う表現か?

  ②すぐれた提案はあるか?                                   ⑦続きが気になるか?

  ③ベネフィットをイメージできるか?        ⑧社名や商品は本当に必要か?

  ④意外性は?                   ⑨忘れられない一言はあるか?

  ⑤パッと見て3秒で伝わるか?         

 

 

 

44 数字を使った表現は強い

 

   数字を使いこなすと、伝えたいことを一瞬でイメージしてもらえます。

 

  ・「とても大きな国」→「日本の10倍大きい国」

  ・「予約が取れない」→「3ヶ月予約待ち」

  ・「リピーター続出」→「10人中9人がリピート」

 

  コツ・・・1なるべく具体的な数字にすること。

       2読み手が価値を感じられる数字にすること。

 

 

 

45 ベネフィットファーストの文章術

 

    ・「こんな特徴がある」+「だからこんな嬉しい未来が手に入る」

  ・「こんな嬉しい未来が手に入る」+「なぜならこんな特徴があるから」

 

 このいずれかの順序を意識して書くだけで、あなたの書いたコピーは読まれます。

 理由は、読み手が求めるベネフィット(嬉しい未来)を主人公にしているから。

 

 

 

46 ベネフィットファーストの文章構成

 

  ①どんな人が、どうなるのか?

   →嬉しい未来を魅力的に語る

 

  ②それが叶う理由とは?

   →特徴やメリット、価値を証拠として語る

 

  ③最高の答えとは?

   →他ではなくこの商品がベストな理由

 

 

 

47 なぜ、コピーが書けないのか?

 

  「コピーが書けない」と悩んだら、自分自身にこの質問をしてみましょう。

 

  ・自分は、誰に何を伝えたいのか?

  ・なぜ、それを伝えたいのか?

 

  コピーが書けない本当の理由に気づけます。

 

 

 

48 本当のターゲットを見抜く

 

  桃太郎の絵本、主役は誰だろう?「桃太郎」と答える人は一般の方々。「読者」と答える人はひねくれ

  もの。ちなみにセールスコピーを勉強した人は「わが子に読み聞かせたい親」と答えるそう。「誰が買

  うのか?」という視点で、ものごとを考えるようになるからだそうだ。

 

 

 

49 「良さ」をハッキリ伝える

 

  たくさんのお金と時間をかけて有名な会社が作った風邪薬でも、「喉の痛みに効く」と伝えなければ

  「喉が痛い人」からは選ばれない。良さを伝えるのに遠慮は不要。

 

 

 

50 デメリットを強みに変える方法

 

  「デメリット」を強みに変えるには?アイデアの一つとして、そのデメリットを「ちょうど良く感じる

  人」を探すこと。片方しかないAirPodsでも、もう片方を無くして困っている別の誰かからすると、ち

  ょうど良い塩梅ということ。

 

 

 

 

何度か書いているとは思いますが、45、46、49のようにベネフィットをターゲットに伝えることが大切です。そのために、相手が何を望んでいるのかを理解する必要があります。その後にどうやって伝えようかなと考えましょう。