売れるコピーのコツ 100選! Prat5
今回で半分(50個目)に到達しました。なんだか早いような気がしますが、10個づつ紹介しているからこんなものかな?と思う部分も。
それではやっていきます!
41 難しいことを、わかりやすく
難しいことを、わかりやすく伝えるには?
①商品名を消す
②特徴や機能、メリットを消す
③「嬉しい未来」だけを語る
例として
※-30℃の冷却エアーを噴出し、痛みから肌を安全に守る最新の医療脱毛機クールレーザー機
↓
「痛くない脱毛」
42 最後まで読んでもらう方法
最後まで読む人を増やしたい・・・。そんなときは「穴を開ける」。
読み手の知識、常識、価値観にズボっと穴を開ける。すると、多くの読み手が穴を埋めたくてうずうず
しちゃう。これが「ザイガニック効果」。もちろん、書き手には、開けた穴を美しく埋める責任があり
ます。
43 売れるキャッチコピー9つのチェックリスト
キャッチコピーを見直すとき、次のチェックリストを使うと2倍読んでもらえます。
①1人に向いているか? ⑥!ではなく?が似合う表現か?
②すぐれた提案はあるか? ⑦続きが気になるか?
③ベネフィットをイメージできるか? ⑧社名や商品は本当に必要か?
④意外性は? ⑨忘れられない一言はあるか?
⑤パッと見て3秒で伝わるか?
44 数字を使った表現は強い
数字を使いこなすと、伝えたいことを一瞬でイメージしてもらえます。
・「とても大きな国」→「日本の10倍大きい国」
・「予約が取れない」→「3ヶ月予約待ち」
・「リピーター続出」→「10人中9人がリピート」
コツ・・・1なるべく具体的な数字にすること。
2読み手が価値を感じられる数字にすること。
45 ベネフィットファーストの文章術
・「こんな特徴がある」+「だからこんな嬉しい未来が手に入る」
・「こんな嬉しい未来が手に入る」+「なぜならこんな特徴があるから」
このいずれかの順序を意識して書くだけで、あなたの書いたコピーは読まれます。
理由は、読み手が求めるベネフィット(嬉しい未来)を主人公にしているから。
46 ベネフィットファーストの文章構成
①どんな人が、どうなるのか?
→嬉しい未来を魅力的に語る
②それが叶う理由とは?
→特徴やメリット、価値を証拠として語る
③最高の答えとは?
→他ではなくこの商品がベストな理由
47 なぜ、コピーが書けないのか?
「コピーが書けない」と悩んだら、自分自身にこの質問をしてみましょう。
・自分は、誰に何を伝えたいのか?
・なぜ、それを伝えたいのか?
コピーが書けない本当の理由に気づけます。
48 本当のターゲットを見抜く
桃太郎の絵本、主役は誰だろう?「桃太郎」と答える人は一般の方々。「読者」と答える人はひねくれ
もの。ちなみにセールスコピーを勉強した人は「わが子に読み聞かせたい親」と答えるそう。「誰が買
うのか?」という視点で、ものごとを考えるようになるからだそうだ。
49 「良さ」をハッキリ伝える
たくさんのお金と時間をかけて有名な会社が作った風邪薬でも、「喉の痛みに効く」と伝えなければ
「喉が痛い人」からは選ばれない。良さを伝えるのに遠慮は不要。
50 デメリットを強みに変える方法
「デメリット」を強みに変えるには?アイデアの一つとして、そのデメリットを「ちょうど良く感じる
人」を探すこと。片方しかないAirPodsでも、もう片方を無くして困っている別の誰かからすると、ち
ょうど良い塩梅ということ。
何度か書いているとは思いますが、45、46、49のようにベネフィットをターゲットに伝えることが大切です。そのために、相手が何を望んでいるのかを理解する必要があります。その後にどうやって伝えようかなと考えましょう。