売れるコピーのコツ100選! Part9
第9回目となりました。
81~90のコツを紹介していきます。
81 読み手に頭を使わせない
コピーを作る際に気をつけたいことは、それは「難しい表現は絶対ダメ」。読み手は広告を読むのに頭
を使いたくありません。例えば医者がターゲットの場合、専門用語以外はわかりやすい言葉を選びまし
ょう。
コツは「12歳でもわかるように表現しよう」。
82 わかりやすく伝える方法
わかりやすく伝えるには? まずは「魅力的なベネフィット」を語りましょう。これがないと読む価値
を感じられず、わかろうとしません。「わかりやすい」の前に「わかりたい!」と言う感情を芽生えさ
せることが、何よりも大切。
そのほかにも・・・
①12歳でもわかる表現 ⑤数字で表現
②具体的に語る ⑥ムダな形容詞をカット
③不要なコトバを省く ⑦長文は短文に分割
④漢字30%、ひらがな70% など色々あります。
83 具体化+アホ化=わかりやすい
難しいコトバは、具体化してからアホっぽい表現にするとわかりやすくなります。
例・・・「算定基礎届」
①具体化
「毎月支払う社会保険料や、将来もらえる年金を計算するために出す書類」
②アホ化
「バカ高い社会保険料や、将来もらえる年金をミスらないための書類」
84 ペルソナ作りのコツ
ペルソナ・・・理想とする顧客像
ペルソナを考えるにあたって重要なのは、目を閉じてターゲット像をイメージしたとき、その人の声が
聞こえるか?表情が見えるか? その人が頭の中で動きはじめたらOK。ちなみに、ペルソナにそれっ
ぽい名前をつけると、いっきに動き出すことがあります。名前はイメージの塊です。
85 キャッチコピーテストの大原則
キャッチコピーのテストは1つの要素だけを変えること。差が出たとき原因がわからなくなってしまう
からです。
A 真冬でもジワっと汗ばむインナー
B 真冬でもポカポカ嬉しいインナー
ちなみに全く反応がない広告だと、このテストは意味がないので要注意。
86 パッとみて価値が伝わる書き方
ベネフィットをタイトルにして、特徴を箇条書きにするとパッとみて価値が伝わりやすくなります。
※虫歯をミネラルで殺菌するアメリカの新しい虫歯治療。歯をほとんど削らないから痛くない
↓
「痛くない虫歯治療」
・歯をほとんど削らない
・虫歯をミネラルで殺菌
・アメリカの新しい歯科治療
87 違う角度から見る
小学生の頃どうしても飛べなかった縄跳び(特に二重跳び)。「どうして飛べないのだろう」ではなく
「どうしたら飛べるのだろう」という考えを持っていたら、もっと早く飛べるようになっていたかもしれない。
物を売るときでも、どうしても売れないときは、違う角度から考えてみましょう。
88 画像下のコピーは読まれる
画像下に入れる文章をキャプションと呼びます。この部分は高確率で読まれます。
あなただったらなんと書きますか?間違えても画像の説明を書いてはいけません.広告文に引きずり込む
コトバを書きましょう。その文章は、次の文章を読ませるために存在します。
89 リサーチに必要なコト
あくまで例えだが、クライアントに「園児が喜ぶおもちゃを開発してほしい」と依頼された。おもちゃ
に全く興味がなかったが、結果1日で100万個の売り上げをだした。
これを可能にしたのはリサーチ。リサーチでは、自分が持たない価値観を分かろうとする姿勢が何より
も重要。
90 キモいラブレターでいいの?
「コピーはラブレターのように書け」と言われることもありますが、ラブレターの大半はちょっとむず
痒い表現。「じゃぁむず痒い表現を書けば良いのか?」って話ではありません。ラブレターは気になる
相手からもらえると嬉しい。つまり、熱いメッセージを送る前の関係づくりが重要。
リサーチはコピーライティングのみならず、他の分野でも重要となってくるものです。最後にリサーチを行う際の手順とポイントを載せて終わろうと思います。それでは!
1. リサーチの目的や仮説を決める
2. 調査表を作成しリサーチを実行
3. 結果を回収してデータ分析 / レポート
1. リサーチの目的や仮説を決める
リサーチから何を知りたいのかや、どのような仮説を検証したいのかを明確に定めましょう。
現状で抱えている問題点を洗い出し、その問題点をもとに、リサーチしたい情報や、どんな仮説を検証し
たいのかをまとめます。
2. 調査表を作成しリサーチを実行
目的や仮説を決めたら、次は調査票(アンケート)を作成しましょう。特に定量調査では、直接対面で
質問を行うわけではないので、できるだけわかりやすく、読み手に誤解を与えないように注意して作る必
要があります。
設問数は25問まで、10分以内に回答できるボリュームに抑える
設問数や設問文に注意をしないと、有効な回答を集められません。例えば設問数は、20問前後で回答者
のモチベーションが下がるといわれています。回答者のモチベーションを維持できるよう、設問数は多く
とも20~25問ほどに収めましょう。
3. 結果を回収してデータ分析 / レポート
調査で得た一データは回答を集計して比率を出すだけでなく、複数の項目を組み合わせることで、相互関
係が見えたり、新たな情報を発見することができます。
※liskul.com/marketingresearch(初心者がマーケティングリサーチで失敗しないための主な方法、コツ、
相場のまとめ)参照