コピーライターが生まれたきっかけ

どんな物事にも生まれたきっかけというものがあります。

それはセールスコピーも一緒。

どのようにしてコピーというものが生まれたのかその歴史を解説していきましょう。

 

 

 

セールスコピーライターが生まれたきっかけ

 

1904年5月 アメリカで起きた出来事がきっかけとなっています。

当時アメリカで最大の広告代理店オーナーのアルバート・ラスカーがいました。

 

ラスカーはなぜ自分の広告が売れるのか?反応がいいのか?

また広告とは何か?を常に考えていたそうです。

明確な理由を探していました。

 

ある日のこと。

秘書が一通の手紙を持ってきました。

内容を確認したところ次のような文面が。

 

「俺は下の階にいる。お前に広告とは何か教えてやる。

 お前が知らないことを俺は知っている。それを教えてやる。

 お前も知りたいだろ?もしそうなら、イエスと言え。」

 

挑発的な手紙の送り主は、「ジョンケーケネディ」という者からでした。

 

このときラスカーは、広告とは何かを知りたがっていたので、すぐにイエスと返事をし、オフィスに招待されました。

 

ラスカーが広告は「ニュース」だ、という考えを打ち明けました。

そのことに対しケネディはいいや、広告とは「セールスマンシップインプリント」と答えました。

セールスマンシップインプリントとは、複製された営業マン。

つまり、コピーは営業マンの営業トークを紙に(文字に)表したものですが、その最大のメリットは、それを複製することが

できるというもの。

 

この答えに、ラスカーはしっくりきました。

 

これがきっかけとなり、セールスコピーライティングという歴史がスタートしました。

 

 

 

コピーの歴史は結構長かったんですね。

ケネディが手紙を出さなかったら、ラスカーがケネディの元へ向かわなかったら、きっとセールスコピーというものは存在しなかったと思います。(自分の勝手な考えですが)

「きっかけ」というものがあって物事というものは生まれてくるのですね!