「ひらがな・カタカナ・漢字」の特徴と使い分け

皆さんご存知の通り、日本語には「ひらがな・カタカナ・漢字」の3種類の表記が存在します。

普段は意識することは少ないと思いますが、この3種類には異なった特徴があります。

どの表記を使うかによって印象がガラッと変わるので、それぞれの特徴を理解し、ライティングに生かしてみてください。

 

 

 

ひらがな・カタカナ・漢字の特徴

前述の通り、ライティングにおいて「ひらがな・カタカナ・漢字」は使い方によって読者に与える印象がそれぞれ

異なります。

 

(例)

・いぬ、イヌ、犬

・かばん、カバン、鞄

・からだ、カラダ、体

・げんき、ゲンキ、元気

・きれい、キレイ、綺麗

 

これらのような言葉は「ひらがな・カタカナ・漢字」のどの表記でも使われる言葉です。

 

もちろんどの表記を使っても正解・不正解はありません。

しかし、パッと見た時の印象は違って見えるはずです。

 

 

 

 

それぞれのメリット・デメリット

「ひらがな・カタカナ・漢字」のメリット・デメリットについて解説していきます。

 

 

ひらがなのメリット・デメリット

 

メリット・・・最大の特徴は「読みやすさ」です。

       また、読者に「親しみやすさ」を感じさせるので、情報を伝える側と受け取る側の距離を縮める

       ことができます。

 

デメリット・・・絵本などに多く使われているので、読者に「幼い印象」を与えてしまう可能性があります。

        よって、知的なイメージを与えたい場合には、ひらがなを使うのは避けたほうが良いでしょう。

 

 

カタカナのメリット・デメリット

 

メリット・・・「シャープな印象」を持っており、「斬新さ」や「躍動感」を感じられます。

       そのため、読者に対して「新しい」「カッコいい」などのイメージを与えられます。

 

デメリット・・・カタカナは「頭に入りにくい」「記憶に残りにくい」といった点もあるのでご注意を。

 

 

漢字のメリット・デメリット

 

メリット・・・読者に対して「きちんとした印象」を与えます。

       よって「誠実さ」や「信用性」を示したい場合は効果的です。

       また、「記憶に残りやすい」というメリットもあります。

 

デメリット・・・「堅い」「真面目すぎる」といった印象を与えてしまう場合があります。

        さらに、難しい漢字においては「読めない可能性がある」というデメリットもあります。

 

 

 

 

ひらがな・カタカナ・漢字の使い分け

ではこの3つはどのように使ったらいいのか?といった疑問を取っ払っていきます。

 

 

・言葉を強調したいとき

ある言葉を強調したいときは、

あえて「ひらがな」「カタカナ」を使います。

 

漢字を使うのが一般的ですが、あえて「ひらがな」や「カタカナ」を使うことで、自然とそこに目が行きやすくなります。

 

 

・言葉の印象を和らげたいとき

こちらは「ひらがな」を使用します。

メリットの部分でも記述した通り、ひらがなには「親しみやすさ」を感じさせることができます。

 

 

・言葉の意味を理解してほしいとき

ひらがなやカタカナにしたとき、二つの意味を持つ言葉が存在します。

「どっちの意味で言っているの?」といった疑問を払拭するのに「漢字」を使いましょう。

 

 

 

 

意外と「ひらがな・カタカナ・漢字」の使い分けってわからないですよね。

それぞれに適した使い分けをして、ライティングの質を上げましょう!