「売れるアイデア」の見つけ方
クリエイティブ系のお仕事をなされている方なら、アイデアが出ないといった経験はあると思います。
それはコピーライターも同じ。
しかし、アイデアとは意外と近くに落ちているものです。
どうすれば「売れるアイデア」が見つかるのかをご紹介していきます。
○売れるアイデアは
「生み出すもの」ではなく「拾うもの」
厳しいことを言いますが、どれだけ文章表現を凝ったものにしても、売れないものは売れません。
重要視すべきは、この前提。
言葉で表現すべき「売れるアイデア」があるかどうか。
○特別な才能は必要ない
「天才的なひらめきが必要なの?」と思われるかもしれませんが、全く必要ありません。
売れるアイデアは、「生み出すもの」ではなく「拾うもの」です。
あなたの頭の中から生むのではなく、お客さんの頭の中から拾い上げるのです。
つまり、必要なのは天才的な発想力ではなく、読み手を深く知ること。
○売れる世界を見つける3ステップ
売れるアイデアを見つけるために、「どうすれば伝わるだろう?」「なんて言えば売れるだろう?」
という思考は捨ててください。
その代わりに「お客さんが強く求めているものはなんだろう?」「どんなことに興味・関心を抱くのだろう?」
という思考を持つのです。
導き出したお客さんの強い欲求は、「売れる世界」そのもの。
彼らは、その強い欲求を満たすために消費行動をするのです。
・3ステップ
① お客さんの脳内にある「売れる世界」を探す
② その世界で求められる「優れた提案」を考える
③ その提案を魅力的に語る
この3ステップを踏むことで、売れるセールスコピーは完成します。
アイデアを生み出すには、まずお客さんの心に寄り添いましょう。
そうすることで、今まで出てこなかった斬新な考えが浮かんできます。
ぜひ、試してみてくださいね!