男性脳と女性脳別に効く効果的なキャッチコピー
性別によって着る服や身につけるアイテム、髪型など違ってくると思います。
脳神経外科においても、男性と女性の脳には大きな違いが見られます。
今回は、男性脳と女性脳を徹底解析していき、それぞれに適した(反応を得る)コピーについて解説していきます。
○男性脳と女性脳の違い
男性は脳梁が細く、モノタスクだが集中力がある
男性の脳は女性に比べ脳梁(右脳と左脳を結ぶケーブルのような役目)が細く、右脳と左脳の連携が若干弱めにあります。
一度に処理できる情報量が苦手ないわばアナログ回線。
しかし、男性は優れた「空間認識能力」を発揮します。
これは、三次元空間での位置・方向・大きさ・間隔など、物体の状態や関係性をすばやく正確に把握する能力のこと。
例えば地図をパッと見ただけで位置関係がわかるなど、すばやくものごとの本質を捉える力があります。
女性は脳梁が太く、感情と言葉の連携がいい
対して女性の脳は、脳梁が太く、感じる領域である「右脳」と、言葉を操る「左脳」の連携がいいと言われています。
脳梁が太いおかげで、一度に多くの情報をやり取りできる、いわばブロードバンド回線のようなもの。
しかし、その情報量の多さゆえに、決断が遅くなってしまいがちです。
レストランでメニューを眺めて「どれにしようかな?これおいしそう、だけどこっちも気になる」と悩む
彼女にヤキモキされた経験はありませんか?
これは同じメニュー表を見ていても、女性の脳には男性以上の情報が入ってきているのが原因とされているのです。
○男女の価値観・行動の違い
男性は「権力」、女性は「安定」を求めると言われています。
「出世したい」と目をギラギラさせる男性と、「やりがいのある仕事がしたい」とキラキラ輝く自分を追い求める女性。
その努力の見返りとして求めるものも違ってきます。
仕事で頑張った男性への一番のご褒美は、「昇進」です。
自分にどれくらいの「権力」があるか確認しやすいため、男性は「肩書き」にこだわります。
逆に、女性は男性よりもリアリスト。
形ばかりの肩書きには魅力を感じません。
「平社員のままリーダー的な役割をこなしていたほうが気楽」と考えたりもします。
○男性脳・女性脳別 コピーの書き方のポイント
ここから男性・女性別のコピーの書き方についてレクチャーしていきます。
性別関係なく、セールスレターを書くときの基本構造は同じです。
しかし、全ての文脈において使う言葉と表現方法を男性向け、女性向けに分ける必要があります。
いかに読者のYESを取ることができるか。
男性向けと女性向けで細部までしっかりと分けることが成約率を高めるポイントとなります。
男性向けのコピーの書き方のポイント
・機能を詳細に説明する
・論理的に説明する
・客観的である
・サクセスストーリーを入れる
・小さな労力で高い結果が得られることをイメージさせる
女性向けのコピーの書き方のポイント
・イメージを重視する
・「たのしい」、「輝く」、「かわいい」など感情を刺激する言葉を使う
・プロセスで得られる感情をより具体的にイメージさせる
・より現実なことをイメージさせる
・みんなで共有する、共感・一体となる表現を含める
性別によって考え方や価値観、行動がだいぶ異なってきます。
そのため、それぞれの特徴に適したコピーを考える必要があるでしょう。
男性は細かく論理的に、女性は具体的に共感を得るような内容を書くと良いでしょう。